日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

久しぶりの朝散歩は・・

2017年08月28日 13時57分01秒 | 日記
暫く、朝の散歩が出来ませんでしたが今日から
再開して歩き出しましたが、朝が暗くなりました
なので、朝の写真が思うように撮れません。
昨日は涼しかった朝も、今朝は幾分気温も上が
って若干汗ばんで9,800歩を歩いてきました。
孫達も無事に帰って、ブドーや野菜を楽しんで
いることでしょう。
今日の月曜日午後から予定していた仕事が午前
に変更となって、今さっきお昼を頂いて帰って
きました。これから写真などを整理しながら、
日記の空白部分を簡単に埋めたいと、予定して
ますが何とも動きと書く事とキーの入力スピー
ドが遅くなりまして、時間がかかってしまい
思うように進みません。
今日仕事の帰りに、ホームセンター、文具店等
で「こより」を求めましたが無いんです・・・
そして「こより」の意味が判らずに、仕方なく
水引を買って来て代用する事にしますが、今の
時代、こよりや水引き、その言葉が通じなくな
ったこの時代を・悲しく帰ってきました。






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分組が、帰った・・ | トップ | 今朝は、吃驚させられました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も終わりに (赤とんぼ)
2017-08-28 16:51:31
お孫さんたちとも楽しく過ごされたようでよかったです。
お孫さんたちも夏休みの想い出として
爺ちゃんと過ごしたことが楽しかったことでしょう。

「こより」? 
若い店員さんなどは判らないのでは?
先日、近くの衣類スーパーで
「ステテコ」の所在を聞いたら
女性店員は不思議な顔をしていました。

畑の中に猫一匹
私、このような写真大好きです。

でも夏もだんだんと終わりに近付いたようで
少し寂しくなってきました。
返信する
『こより』が通じない! (hitareri)
2017-08-28 18:36:29
それは、ちょっとショックですね。『こより」は死語なのか?
寂しい気持ちになりました。
大分のお孫さんたち無事に帰られたのですね。お疲れ様でした。
長野県は涼しいのでしょうか?活動的なお孫さんたちとの交流に何時もながら感服いたします。我が家は息子二人が車で1時間半ほどの所に居ますので、月に一度はどちらかの家族がきますが・連泊はないです。
お疲れ様でした。ワイコマさんとの体験はお孫さんたち人生に大きな輝きとして刻まれ2学期の大きなエネルギーになるのでしょうね。
返信する
お世話になりました (真綾)
2017-08-28 18:40:47
 無事に大分インターに着きほっとしています。
長野県では、とてもお世話になりました。
とっても良い思い出となりました。
 ついでに、悲しかったこともあります。
それは・・・スイカを持って帰れなかったことです。
(おいしそうだったのにーー)
また、冬休みにそちらに行くために、勉強に、運動を頑張ります。
返信する
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-08-28 19:12:46
孫達も 帰るとまたすぐに寂しさを感じます
人間って勝手なものですね (*^_^*)
ホームセンター・・二人に聞いて判らずに
二人目の人は、どこかに聞きに行ったので
しょう・・おとり寄せになります・・との事
近くの文具店も若い男の子・・知りませんでした
隣の100円ショップで・・水引を買って代用
しようと思います。
なんか 寂しいですね。
国の申請とか県の纏まった資料は紙縒り
つづりがまだあるのに・・困ったものです
返信する
hitareri さまへ (ワイコマです)
2017-08-28 19:22:07
こより、和とじの書類など・・目うちで
穴を開けて・・和とじに使う「こより」が
通用しませんで、・・チョッピリショック
日本の官公庁の書類の何枚もの綴りは
今も紙縒りとじの慣習が残っていて・・
今でも年に数回は使っていましたが・・
そのうちに こより 水引き 等も判らなく
なりそうな気配ですね (≧∇≦)
信州の昨日の朝は16度で寒く感じました
今朝は20度でしたが・・もう秋の気配が
身の回りに感じます。
僅か4日間の信州帰省、昨年は4人の孫を
10日間預かったのに・・今年はたった数日で
フーフー言ってます。歳だとは言いませんが
孫の成長と年寄りの体力減少は反比例と
つくづく感じました。
返信する
真綾 さんへ (信州のじーより)
2017-08-28 19:38:19
楽しかった夏休み、思いで一杯でしたね
来年はまた 愛知組みと一緒に合宿したい
と希望を持っています。パパが福岡で一人で
がんばっています。 その留守は真綾さんが
パパの分まで・・弟妹の面倒を見てあげてください
スイカは残念・・今日 じーさんが朝日の
セイジおじちゃん他と三人で半分食べて
しまいました。美味しかったぜ~~
又そのうちにブドーなしを送りますから
それで勘弁してください。
二学期は長いですよ・・この二学期も楽しく
勉強して、一学期と同じ、№1で冬休み信州の
スキーに来てください。 皆に宜しくね
コメント ありがとう。
返信する
楽しい夏休みでしたね (chidori)
2017-08-28 22:01:52
真綾ちゃんお立派なメールができるようになって、文章力もすごい。

焦ることはないですね。ぼちぼち穴埋めをしてください。

所詮ブログは自分のためのもの・・と私もいつも自己中です。

ワイコマさんはお身内や近況を報せたい人へのメッセージ

十分果たせています。

返信する
こんばんは (mappee)
2017-08-28 23:19:09
楽しい夏休みも終わりましたねやっと普通に戻れて
静かな日々に・・・
写真整理をしながらもう一度楽しめますねー
にやにやしながら・・・ネ
この時間がとても楽しい時間です

猫ちゃんの写真いいですねー

疲れてないようでも、疲れがあると思いますので
ゆっくりと・・・
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-08-29 08:01:13
おかげさまで、じーはなくとも孫育つ・・・
何とかじーと孫達との関係を保っています
世間の皆様のように十分な事はしてあげら
れませんが、辛苦もまた教えの一つ・・なんて
言い訳をしつつ出来る限りの所で勘弁して
貰っています。
何時もコメントありがとうございます。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-08-29 08:08:41
やっと、孫達から開放されて、嬉しいやら
寂しいやらなんとも複雑な心境です。
疲れないとは 言えませんがそれ以上に
楽しかった時間が・・沢山の思い出になって
おっしゃるとおり、ニヤニヤしながら写真を
整理して思い出に耽っております。

秋そばの畑の中に、 何故か猫君が
何となく 秋を感じさせるひとコマ・・・
後一月もすればこの蕎麦も収穫されて
新蕎麦と・・・なります。
 
返信する

コメントを投稿