日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の観光は山と川

2016年08月13日 06時45分47秒 | 日記
先日の8月11日の山の日が国民の祝日に制定
されて、山国の信州としては、山を考える機会
を国民の祝日と言う形で、表してくださいまし
た。山には殆どの必ずといっていいほどの川が
存在しその川が、山と海を結んでくける仲介者
brokerとかintermediaryとか言われて川の
役割も大きなものです。日本中で山や川の無い
都道府県はありません。信州はたまたま海が無
く海の無い県は幾つかありますが、この川につ
いて、考える日・・川の日の制定にいろんな各
方面に働きかけて、ILO規準に一歩ずつ近づ
いていくことを提案していきたい。
そんな象徴的な信州の木曽上松町の「赤沢自然
休養林」に孫達と行ってきました。
途中、奈良井宿道の駅でひと休みして、上松の
駅前で昼食をとって・・赤沢美林へ・・






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒音防止・・ | トップ | お盆の入り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい奈良井宿 (chidori)
2016-08-13 08:56:17
夏休みも涼しくていいなー。
奈良井宿の橋もなつかしい。のびのびといにしえの宿を歩く子どもたちに、その時代のことがどう映るのかなー?生きた歴史の勉強にもなりますね。その時はわからなくてもきっと後々にまた生きてくるでしょう。いとこ同士での触れ合いも少なくなりました。貴重な経験ですね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-13 09:44:44
おはようございます。
前回木曽に来たとき、奈良井宿に行きました。
何度も奈良井にはいっているのですが、木曽の大橋には
行ったことがありませんでした。初めて行って、観光用の橋でがっかりしたことを思い出しました。
返信する
川の日 (kaeru)
2016-08-13 11:15:01
日本海と太平洋に流れを分ける日本の屋根・信州か
ら「川の日」運動を起こしてください。
返信する
出掛けて.. (ひまわり)
2016-08-13 17:41:34
こんにちは(^_-)-☆.

孫ちゃん.アイドルとお出かけですね..

観光兼ねて..お勉強でも有り.良き日々です事..

家で.ゴロゴロ.テレビ見て居る事を思うと..ワイコマさん.
元気で~素晴らしいです。
充実していますね..
サッカー.岐阜戦.ホーム行って来ましたが..残念..でした。 明日は..アウェイ..大阪ですね。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-08-13 21:02:33
毎年一回か二回の従兄弟同士の集まり
おかげさまで息子家族と娘の家族が仲良く
従兄弟同士も・・仲良くこの夏の合宿を楽しみに
しています。 なのでその期待に応えるべく
我々年寄りが、その橋渡しを・・・まあ一緒に
楽しんでみたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-08-13 21:49:38
川の日の制定 良い構想ですね
テレビでも誰かが提案していました
お孫さんには赤沢美林のトロッコ 喜ばれたことでしょう
私も一度 添乗でご案内しました
奈良井宿もお子さんの勉強素材にもなりますね
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-08-13 22:03:46
木曽も、意外と暑いでしょう・・コチラも
昼間は30度前後・・暑い日が続きます
一雨欲しい所なんですが・・思うに任せません
奈良井の 木曽大橋は、道の駅を奈良井川を渡らせるためのもの・・
昔は全くなかったもので歴史も由緒もありません

返信する
kaeru さまへ (ワイコマです)
2016-08-13 22:07:04
ご無沙汰をお詫び申し上げます。
このところの、我が家の定例の夏の
お家騒動で・・訪問の余裕がありません
川の日の制定・・何とか実現したいものです
返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2016-08-13 22:14:42
何時ものゴタゴタでF/Bへのご訪問が
疎かです・・ご勘弁ください。
松本山雅のチームも・・夏ばてなんでしょうか
このところ、負けませんが勝てません
C大阪との対戦は何としても勝ち点3を
そして三位との差を広上げて欲しい
心で 一生懸命応援します。
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2016-08-13 22:20:52
赤沢美林は 自然休養林・・この山の中の道
ホント 心が洗われる思いのはずですが
孫達に走り回られて・・他の子供たちが
川遊びや 散歩道を走り回って大騒ぎ
刺激されて同じように・・奈良井宿も
人気の観光地・・なので孫達にも是非
と、立ち寄りしました。
ご無沙汰してますが・・もう暫くご勘弁
くださいませ。
返信する

コメントを投稿