ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

レンコンのお話

2015-08-25 16:26:31 | 日記


いとことお会いした時に、レンコンを沢山持って来て下さったことがありました。

こんなにいただいてどんなお料理にしようかと思いながら、何人かにお分けしました。

そんな時、茨城県は、レンコンの生産日本一ということを知りました。

蓮の花のきれいな時期です。、レンコンの生産地を見に行くことにしました。




霞ケ浦沿いをレンコン畑を見ながらドライブしました。

レンコンの生産地は、土浦市、かすみがうら市に広がっております。



一面にレンコン畑が続いております。初めて見る光景です。車を止めて、眺めていました。




白い花、ピンクの花がきれいに咲いています。




白い鷺、グレイの鷺が、食べ物を探しているようでしたが、近づくと飛んで行ってしまいました。

細くて足が長くきれいな鳥ですが、飛びたってしまい画面から外れてしまいました。



2月頃に、テレビて見たのですが、レンコンは花粉症によいということで、
レンコンの粉末が売れ切れてしまったということです。

疲労回復や風邪予防などにビタミンCが豊富でよいそうです。

胃もたれ、胸やけ、滋養強壮に、レンコンに含まれている粘り成分ムチンは、
胃壁を保護する効果や胃腸の働きを助け保護してくれるそうです。

その他にもいろいろな効用があるようです。


これから、秋から冬にかけてレンコンが多く生産されるので、

お正月用だけでなく、日常のお料理に利用したいと思いました。





ご訪問ありがとうございます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の筑波山 | トップ | 夕方からの海浜公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮根 (ひまわり)
2015-08-25 18:04:20
日本一の生産地 広いですね
此方でも蓮根畑が広がっていますよ  一時期主人が作っていました
重労働で止めてしまいましたが
此方岩国の蓮根は 他地方の蓮根より穴が一個多いって事で有名です
私達は捨ててしまわれる節を丁寧に洗い スライスして乾燥
お茶にして飲んでいます
これから寒くなるにつれて美味しくなります
色々料理出来て美味しいですよね
  
返信する
大輪 (錫杖)
2015-08-25 18:39:21
こんばんわ  大雨洪水警報の三重県より

レンコンの花 初めてみました。
多分見てると思うんですが
レンコンだと思ってみてないんだと思います。

立派な花がつくんですね
2枚目の写真には青い空に白い雲が流れ
なにか物語がイメージされます。

私もここで撮影したくなりましたよ
返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-25 20:55:14
ひまわりさん
お近くにレンコン畑が広がっているんですね。
ひまわりさんは、レンコンについて詳しいですね。
機械化されてきてるでしょうが、、レンコンの収穫は大変そうですね。
私もこれからは、いろいろなお料理にレンコンを利用したいです。

返信する
晩上好! (ららおとめ)
2015-08-25 21:17:06
レンコン、天ぷらが一番。
次はキンピラ。
歯ざわりがいいですね。
でも、けっこう高いので、中々買えません。買いません。
そうそう、お正月には、買います。
返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-25 21:17:53
錫杖さん
大雨洪水警報が発令中ですか。雨量が少ないといいですね。

錫杖さんが、先日撮影された蓮の花、とてもきれいだと思いました。
その蓮の根がレンコンになるのだと思います。
レンコン畑ばかり眺めていたので、雲の流れは気づきませんでした。



返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-25 21:28:38
ららおとめさん
ありがとうございます。
天ぷらときんぴらですね。今年は、作ってみますね。
直売センターには、レンコン麺、レンコンクッキーがあるようなので、購入してみようと思います。
返信する
今晩は (golfun)
2015-08-26 21:52:20
未だ蓮の花は咲いていましたか?
蓮根生産は茨城が日本一ですね。
以前は良く見に行ってブログで紹介しました。
返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-27 19:28:31
golfunさん
土浦市南部に住むいとこに聞いてから、行って来ました。
蓮の花を見るのには、もう少し早い時期のほうがいいそうです。
一面の蓮の畑を見て、お花も見ることができました。
golfunさんは、ご存知かと思いますが、霞ヶ浦環境科学センターを見学しました。
湖沼や河川の環境、地球の環境など興味深く学習することができました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事