ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

早朝の筑波山

2015-08-22 22:47:54 | ハイキング


お天気が曇りのち晴れということで、筑波山に登ることにしました。


車で向かう途中、霧が立ち込めてきて、視界が悪くなってきました。

筑波山への登山口は、何か所かありますが、つつじヶ丘から登ることにしました。

霧が出ていますが、そのうちはれるのではと思いながら、登り始めました。

急な上りを10分ぐらい登りました。いつも、きつく感じるところです。

霧ははれるどころか、ますます出てきて雨のようにも感じます。




1キロぐらい登ったところに休憩スペースがあり、休憩をしました。

ここからは、大きな石の間を通ったり、石の上を登ったりが続きます。

ところが、雨上がりのようにぬかるんで、石のところは滑りやすくなっています。

そんな中、滑らないよう気を付けながら無事に山頂に着きました。



頂上からは、晴れていれば、素晴らしい眺めですが、今日は、ほとんど見えませんでした。

何度も登っている山ですが、お天気が悪いなりに登ることができました。

また、山の天気には十分気を付けることが大切だと思いました。



今日もありがとうございます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方から走って来ました | トップ | レンコンのお話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩上好 (ららおとめ)
2015-08-22 23:51:58
山登り、いつも最初の登りはきついですね。
足も慣れてないせいでしょうか?
晴れていれば、素晴らしい景色なんでしょうね。

お天気が定まらないようですね。
山の天気は変わりやすくて、悪天候の夏山を何度も経験しています。
雨の中、残雪の多かった白馬の大雪渓の下りも怖かったけど、極めつけは、超悪天候の一昨年の「白山」の下りです。
今となれば、笑い話ですが、大変でした。
返信する
Unknown (錫杖)
2015-08-23 10:01:12
うわー 筑波山だあ

懐かしいなあ 私も2回登ってますよ
雨の日と 快晴の夜間登山の2回

1回目は、がむしゃら100名山ピークハンター がまの油売りのイメージしかのこっていません。
2回目は、100名山が終わってから嫁さんを連れて参りました。 カタクリの群生が印象的。
どこまでも続く田畑と富士山を見ました。
まだブログしてなかったので記憶はありますが記録がありません。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-08-23 14:05:42
ららおとめさん
日光白根山に登った時、雷にあい怖い思いをしたことを思い出しました。
ららおとめさんは、悪天候の夏山を経験してるんですね。
山の天気は変わりやすいですね。
そんな中、行きかう人と譲り合ったり、言葉を交わしたり楽しめました。
お天気の安定した時期に行ければと思います。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-08-23 14:12:26
錫杖さん
遠いところ、2回もいらしていただいたんですね。
ありがとうございます。
カタクリの群生地がありますね。小さくてかわいい花ですね。
頂上から関東平野、富士山までご覧になれて良かったです。
私も何度か富士山を見たことがあります。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-08-23 15:03:22
お天気が悪かったようですね
私達は遠出をしてお天気が悪い時は 「またおいで」って言う事よね
次は晴天で登ろうねって慰め合っていました
ガスが立ち込めていると道に迷い安い   気をつけてくださいね
返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-23 19:37:49
ひまわりさん
ありがとうございます。
お天気が悪い時は、中止したり、引き返すのも大事ですね。
筑波山は、登山客が多く、譲り合って登りました。
霧で岩場が、ぬれているので、滑らないように気を付けました。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-08-24 11:48:34
筑波山へ登りましたね、素晴らしい健脚です!
展望が悪くて残念でしたね。
昔は麓から登ったことも有りました。
今はケーブルカーやロープウェーに頼っています。
去年はケーブルカーで女体山山頂から眺めました。
ガマの講釈が聞けなくて残念でした。
返信する
こんばんは (かりん)
2015-08-24 20:36:49
golfunさん
筑波山の登山コースもいろいろあるようですね。
私は、つつじヶ丘から8回、筑波神社からのコースは2回だけ登りました。
友達は、北側からのきついコースを登ったと聞いております。
紅葉の時期か新緑の時期にまた登ってみたいです。
返信する

ハイキング」カテゴリの最新記事