ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

4月のジョギング・ウォーキング講座

2018-04-12 20:17:11 | ランニング

 
昨日、ひたち海浜公園において、毎月第2水曜日に開催される
健康ジョギング・ウォーキングに参加しました。

朝から曇っていました。天気予報では、強い風が吹き荒れる模様です。


講座は、午前10時から11時半までですので、終わってから園内の
お花を見ようと思っていましたが、予定を変更して早めに出かけました。

午前9時半の開園と同時に西口から入園して、スイセンガーデンへ



スイセンが満開に咲いてとてもきれいでした。






いろいろな種類のスイセンを見てから、たまごの森フラワーガーデンへ
チューリップを見に行きました。







色とりどりのチューリップが咲いていました。
ゆっくり鑑賞したいところですが、9時45分になりました。

南口の集合場所まで早足で急ぎました。
10時前に着きましたが、みなさん集合していました。




指導していただく先生のお話をお聞きしました。
お話が終わってから、準備運動をしました。


ウォーキング、ジョギングの基本的なことを説明していただき、
少し歩いてから、スロージョギングをしました。

時々、話ながらのスロージョギング、楽しく感じました。


例年より、2週間ほど早くネモフィラが見頃になってきたので、
見晴らしの丘へ、たくさんの人が向かっていました。


人通りの少ない道を選んで、スロージョギングを続けました。

約1時間走って、南口へ戻ってきました。



最後に整理運動をして終わりました。



曇っていて風が強くなってきました。
ネモフィラを見たいところですが、お天気のいい日に
再訪問できればと思いながら、公園を後にしました。





ご訪問ありがとうございます。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日立さくらロードレースに参加して

2018-04-09 14:06:38 | ランニング


4月8日(日)第18回 日立さくらロードレースが行われました。

私は、2年ぶりに5キロの部にエントリーしていました。


5キロの部は、午前⒒時30分スタートです。
会場へは、10時40分ごろに到着しました。



すでに、10キロの部、小学生の部、中学生の部、親子ファミりーの部は、走り終わっていました。
会場を眺めている間に、ハーフマラソンの先頭ランナーが戻ってきました。





上着を脱いでから、手荷物預かり所に荷物を預けて準備をしました。





スタートから桜並木を走るコースになっています。
楽しみにしていましたが、今年は、葉桜になっていました。




このような満開の桜並木を走れると良かったでのですが。
(2016年4月10日 走り終わった後に撮影しました)



11時10分過ぎ、ランナーのみなさんが並んでいました。
私もランナーの列に並びました。曇ってきて、風が吹いて寒く感じました。


11時30分、スタートしました。
長い列が続き、スタート地点へは、1分ぐらい過ぎました。


桜並木を走って行くと先の方に日立風流物の山車が見え
太鼓の演奏が聴こえてきました。
桜並木からそれて左折し、少し走って左折、1キロ過ぎてからは、
緩やかな下り坂を走って行きました。
沿道では、多くのみなさんの声援がずっと続きました。

少し坂を上って行くと国道のバイパス、海の道路に入りました。
海の道路の上は、折り返しを過ぎたランナー、目指すランナーの長い列が続きました。

きつく感じて、海を眺める余裕がなく、走り続けました。
折り返しを過ぎて、だんだん調子が出てきました。

海の道路から一般道に戻てきました。
上り坂を上って走って行くとゴールが近くなってきます。

多くのみなさんの声援を受けて、無事ゴールしました。


走り終わって、完走証をいただくと前回より1分半ぐらい速く走ることができました。




いつの間にかぽつぽつとにわか雨が降ってきました。



関係者のみなさん、ボランティアのみなさんお疲れ様でした。
お世話になりました。ありがとうございました。






ご訪問ありがとうございましす。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

公園で花を見ながらランニング

2018-03-24 19:21:22 | ランニング


昨日午後から、運動公園へランニングに出かけましたが、
雨が降ってきて、途中で終わりにしました。
傘をさして少し歩きましたが、雪柳が咲き始めていることに気付きました。




今朝は、午前8時過ぎからお花を見ながら走ろうと思い運動公園へ出かけました。

まず、4キロコースをお花を見ながら走りました。
二周目は、お花を撮りながらのランニングです。




こぶしの花が咲き始めていました。







横道にそれて、つばきの花を見に行きました。
芝生のところでは、ダンスの練習をしている人が見えました。









ランニングコースに戻り、走り続けました。




桜は、つぼみが膨らんできました。
肌寒いので、開花には、もう少しかかるようです。




体育館の北側を走って行きました。









ここからは、約2キロ走って、出発地点に戻りました。
いつも走っているランニングコースですが、
お花を見ながら、春を感じながら走ることができました。




ご訪問ありがとうございます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギング・ウォーキングに参加して

2018-03-16 19:06:05 | ランニング


ひたち海浜公園で、毎月第2水曜日に開催されている
「健康ジョギング・ウォーキング」の講座に初めて参加しました。

手軽にできる体と健康に最適なエクササイズ「ジョギング」と「ウォーキング」
を各界のプロが参加者に合わせたメニューで指導します。
と案内にあり、楽しみに出かけました。


20名の皆さんと準備運動から始めました。
歩いて砂丘エリアへ行き、砂地をウォーキングしました。
それから、ジョギングの人、ウォーキングの人に分かれ、
それぞれ別々なメニューで実施することになりました。

ジョギングのグループは、コーチに指導していただきながら走り始めました。
お話をしたり、聞いたり、園内を眺めながら気持ちよく走ることができました。

いつもは、ひとりで走っていますが、今回は、皆さんと走ることができました。
いろいろ教えていただき、とても参考になりました。




集合場所にそれぞれ戻って、整理運動をしました。



終わってから、西口へ移動してスイセンガーデンを見に行きました。
芽が出て伸びてきましたが、開花は3月下旬頃になりそうです。




スイセンの丘では、早咲きのスイセンが見頃をむかえていました








歩いたり、走ったりしてから、お花を見て、楽しく過ごしました。




ご訪問ありがとうございます。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

走ってからお雛様を見ました

2018-03-01 17:02:32 | ランニング


県民の森へ行って、坂道を走ることにしました。



駐車場の池の脇から走り始めました。
奥の方の池にシラサギを見つけました。
何度も行っているところですが、シラサギは、初めて見ました。

緩やかな遊歩道を走り、行きかう人と挨拶をしながら進みました。
進んで行くうちに急な上りになります。
歩くぐらいの速さになりますが、上りきりました。




急な上り坂を上ってからは、森の中の遊歩道を、
上ったり、下ったりしながら走りました。




森の中を一周してから、那珂市民俗資料館へ向かいました。





ひなまつりが行われている民俗資料館へ入館しました。

江戸時代から昭和時代までのお雛様とつるし雛が展示されていました。





江戸時代のお雛様です。









たくさんのお雛様とつるし雛を見ることができました。





ご訪問ありがとうございます。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加