ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

昨日も夕方ランです

2015-07-29 09:32:23 | ランニング



昨日の天気予報は、曇り、一時雨でした。
ところが、珍しく予報は、外れました。
雨は降りそうな空模様ですが、少し陽もさしてきました。

ずっと真夏日でしたので、曇ると、少し涼しく感じます。
朝は、高原にいるような風を感じました。

夕方の予報では、雨、雷雨はなくなったので、走ることにしました。

運動公園では、仕事帰りの人達も走っています。

いつものように、4キロコースから走り始めました。
意外にも、体が軽く感じて順調に走り続けました。

野球場の周りのコースを走っているとき、
バッテングの練習をしている男性3人組の、外れたボールが
目の前を横切って林の中に飛んでいきました。

「大丈夫ですか~~~」と男性の声、「かろうじて~~~」
と言ってそのまま駆け抜けました。

テニスコートの脇では、何度かボールが飛んできたことがあり、
その時は、拾ってコートに投入れることができましたが、
野球のボールは、スピードが速くあっという間のことでした。

ずっと走り続け、広場の方へ行くとさわやかな風が吹いています。
すっかり汗を流して、調子よく走っていましたが、
吹いている風がとても心地よく感じました。

平日の夕方の運動公園は、初めてでしたが、犬の散歩
をしている人や走っている人が意外にも多かったです。

ゆっくり、1時間10分余り走ることができました。



今日もありがとうございます。


コメント (4)

夕方から走りました

2015-07-26 14:20:00 | ランニング



7月19日に梅雨が明けてから、真夏日が続いております。

梅雨が明けて、10日間ぐらいが熱中症にかかりやすいそうです。
そういえば、暑さに慣れてきて、気にならなくなってきました。


昨夜は、夕方に運動公園へ行きました。

午後6時半頃から、走り始めました。

木々の多いところへ走って行くと、ひぐらし、あぶらぜみ、
にいにいぜみなどのせみの鳴き声がにぎやかです。


走り始めは、暑かったですが、汗を流しながら、
走り続けていると、意外に体は軽く感じます。

7時20分過ぎると、薄暗くなってきました。
電気がついてますが、足元はうす暗いです。

気を付けながら、7時半頃まで走りました。

走る前と走った後には、十分水分を補給しました。






いつもありがとうございます。




















コメント (8)

茨城空港見学

2015-07-23 14:06:58 | 日記


茨城空港は、航空自衛隊百里基地との民間共有化で、2010年3月に開港しました。

まだ利用したことはないのですが、見学に行って来ました。





首都圏の北の玄関口、茨城空港旅客ターミナルビル。

ターミナルビルの目の前には、1300台の無料駐車場を完備し、車で気軽に利用できます。


出発ロビー、到着ロビーが1階にあり、シンプルでわかりやすいです。
搭乗時の移動が短く、フロアを移動することがないため、手軽に利用できそうです。





神戸からの旅客機が到着したところです。
歩いてすぐにターミナルビルです。



2階でランチをいただき、コーヒーを飲みながら滑走路を眺めていました。

遠くに、航空自衛隊の訓練機の発着の様子が見えました。

航空機を撮影している人も多くみられました。



見学したことにより、旅行などで利用するときには、スムーズに行けそうです。





今日もありがとうございます。




コメント (4)

走った後は陶器市へ

2015-07-19 20:04:52 | ランニング


昨日から、運動公園では大陶器市が開かれております。
全国の有名産地、窯元のやきものが勢ぞろいしています。

今日は、暑くなりそうなお天気です。
走ってからやきものを見てみようと思い、8時過ぎに運動公園へ行きました。

日陰のところを探しながら走り続けました。
まだ40分ぐらいしか走っていませんが、さすがに暑いです。
走るのを終わりにして、やきものを見に行くことにしました。

大陶器市は、イチョウ並木の特設会場にテントが並んでいます。
予定より早く始まっていたので、一通り見て歩きました。

たくさんの商品があるので、迷ってしまいます。
見ているだけでも楽しいです。

最初のお店で見た家庭用の急須と深めの器を購入しました。

気に入っていた九谷焼の器などは、震災で割れてしまったので
いいのがあれば購入したいと思っています。

7月26日まで開かれているので、また行きたいと思いました。



今日もありがとうございます。














コメント (6)

今朝4時から走りました

2015-07-15 10:03:16 | ランニング


ここのところ真夏日が続いております。

昨夜、明日は、早朝に走ろうと思い、早めに休みました。

去年の夏も暑さと日焼けを避けるため、日の出前に走ったりしていました。

準備をして、4時に自宅を出発しました。
澄んだ空気、涼しい風がさわやかです。

たまに車が通るぐらいで、ほとんど人は歩いていません。

10分ぐらい過ぎると空気はさわやかですが、汗が出てきました。

昨年以来の4時からのランニングなので、体を慣らしながら、
いつでも自宅に戻れるように、1キロぐらい四方を走りつづけました。

まだ4時半過ぎですが、お腹がすいてきました。
予定した時間は、まだありますが、4時40分で終わりにしました。

朝は涼しいですが、走った後は、さらに汗が流れてきます。
シャワーで、汗を流しすっきりしました。

これからは、3時半に起きて、準備して早朝ランニングする日が増えそうです。
できれば、1時間ぐらい走れたらと思います。




今日もありがとうございます。




コメント (8)