ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

京成百貨店へ

2016-01-28 19:39:32 | ランチ


京成百貨店、9階のレストラン街で友達と待ち合わせをしました。

早めに行って、店内を見たりしてから9階へ行きました。



友達を待つ間、遠くを眺めていました。お天気がいいので筑波山が見えてます。



先日、走った千波湖は眼下に見えました。


友達がいらしたので、とんかつのお店に行くことにしました。




こだわりとんかつ「あぢま」京成店

水戸市泉町1-6-1 京成百貨店 9階レストラン街




平日に行くことが多いのですが、女性のお客さんが多いです。

眺めが良く、おしゃれな雰囲気で好きなお店です。


ヒレカツとエビフライのセットにしました。

お話をしながら、美味しくいただきました。







今日もありがとうございます。


コメント (12)

日曜日の千波湖ラン

2016-01-25 17:22:30 | ランニング


全国的に雪の予報の休日でした。

日曜日の早朝、家の周りには、雪の降った様子はなく、ホットしました。


千波湖にランニングに出かけることにしました。

千波湖へ向かう途中、雪がうっすらと積もっているところもあり、

ところにより雪の降ったところもあったようです。






千波湖には、9時半頃に到着しましたが、朝市があり駐車場は、満車です。

別な駐車場へ移動して、やっと駐車することができました。




雪が少し残っていました。


日曜日の千波湖は、多くの人が走ったり、歩いたりしています。


スタートラインから走り始めました。

半周は、南側を走るので、寒さは感じず快調に走ることができました。


そこから北側へ走り、西側に向かって走って行くと、

湖岸から冷たい風が吹き、向い風でなかなか進みません。

まわりに遮るものがないので、特に風があたります。

やっとスタートラインへ戻り、一周走り終えました。


2周目は、暖かい南側を走り、1、5キロ地点まで行き往復しました。


走り終えて歩いていると、汗で冷えを感じてきましたが、

着替えを用意していなかったので、そのまま帰宅しました。


昨日のランニングは寒かったですが、今日も元気に出かけることができました。





ご訪問ありがとうございます。





コメント (8)

冬の県民の森へ

2016-01-22 15:47:07 | ウォーキング


今日は、穏やかに晴れてさわやかな日です。

久しぶりに県民の森に行くことにしました。



駐車場の北側ににある池で、水鳥にパンをあげてから、歩き始めました。

今日は、池に白鳥がいません。先に進むと回復舎の中にいました。




いつものように坂道を上がって行くと、すっかり葉が落ちて冬の様相です。



上ったり下ったりしながら、見晴らし台へ、遠くの山を眺めました。




昨年の初夏の頃、ここを歩いているとイノシシが横切りました。

常連さんに、「雨上がりの早朝はイノシシを見ることがありますよ」と

聞いていたので、やはりイノシシがいるのだと思いました。

イノシシは、右側の高台から左側の谷へとかけぬけました。




梅林のところどころでは、イノシシの掘ったあとがあちこちにありました。







早咲きの梅の花がきれいに咲いていました。


穏やかな昼下がり、冬の県民の森をウォーキングすることができました。



今日もありがとうございます。



コメント (2)

強風にも負けず

2016-01-19 19:12:13 | ランニング



昨日は、久しぶりに雨が降り、強風が吹き荒れました。


今日は、晴れてきれいな青空ですが、午前中から、また強風が吹き始めました。


午後から、強風にも寒さにも負けず、運動公園へ行きました。

この強風の中、すでにウォーキングをしている人を見かけました。


走り始めると、ランニングコースには、落ち葉や小枝

そして大きめの枝なども散乱していました。

走っている途中で、枝が落ちてきたらと注意しながら走って行きました。


風が弱くなればと思いながらも、いっこうに弱まりません。

広場の方へ走って行くと追い風になり、スムーズに走ることができました。


1時間走る予定でしたが、早めに走り終えました。





今日もありがとうございます。





コメント (10)

国営ひたち海浜公園へ

2016-01-16 19:01:11 | ウォーキング



今朝は、冷え込みましたが、お天気が良さそうです。

寒くないように厚着をして、海浜公園に行くことにしました。



先週の3連休の時は、多くの人が訪れたようですが、今日は、まだ訪れる人が少ないようです。

静かな海浜公園を噴水を見ながら歩き始めました。




寒咲きナノハナを見ることができました。




八重観梅が咲き始めていました。




ロウバイが見頃です。




みはらしの丘では、4月下旬頃から咲き始めるネモフィラが植えられていました。

霜よけのシートがかけられ、一面が白く広がっていました。




みはらしの丘の頂上まで上り、常陸那珂港を眺めました。




クラブハウスで休憩して、水がいっぱいの池と真っ青な海を眺めました。


砂丘エリアからプレジャーガーデンを通り、西口に戻りました。



暖かい服装で出かけたので、快適に冬の海浜公園をウォーキングすることができました。




ご訪問ありがとうございます。






コメント (6)