ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

袋田の滝から月居山へ

2016-11-27 12:50:55 | ハイキング




袋田の滝へ紅葉を眺めながら歩いて行きました。




袋田の滝は、日本三名瀑のひとつであり、高さ120m、幅73m、

四段に落下することから別名四度の滝とも呼ばれています。




滝を見た後、吊橋を渡り、500段余りの急な階段を上りました。




上ったところから、袋田の滝の一段目を見ることができました。




さらに歩いて行くと生瀬の滝を見ることができました。





生瀬の滝を見てから、月居山へ登りました。

404mの山ですが、今回登ったコースは、急な登りです。

途中の観音堂を下って、上りは、鎖とロープがありました。

鎖をつたわって、岩場を超え、ロープにつかまって登りました。









頂上から南側を見ると紅葉がきれいです。しばらく眺めていました。




登った時とは、別なコースを下りました。とても楽に感じました。




ご訪問ありがとうございます。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉舞うイチョウ並木とランニング 

2016-11-23 14:13:55 | ランニング


昨夜からの雨は、上がりましたが曇っていて肌寒い日です。

午前9時半から運動公園で走り始めました。


走る時は、ラン用の手袋をしていますが、忘れてしまいました。

寒さのため、手が冷たく感じましたが、だんだん慣れてきました。

走っていると、すぐに暖かくなるので、寒くても薄着で走っています。


4キロコースは、途中工事中のため、走ることができないので、

2、5キロコースを2周することにしました。


今日は、体が軽く感じて5キロを走り終えました。

まだまだ走れそうです。2キロコースを走り始めました。


途中、おじさんが走っていました。追い越すのを控えていましたが、

若い男性が追い抜いて行きました。私もそっと追い越しました。


気持ちよく、7キロ走ることができました。


運動公園のイチョウの葉は、残り少なくなってきました。

ケヤキやクヌギや椎木の葉もほとんど落ち葉になりました。


もみじの紅葉は、これからも見ることができそうです。






今日もありがとうございます。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

竜神峡へ

2016-11-21 19:17:56 | ハイキング


茨城県の紅葉スポットで知られている竜神峡へ出かけました。

竜神峡に架かる竜神大吊橋の駐車場へ午前8時半過ぎに着きました。





竜神大吊橋は、橋の長さ 375m  幅員 3m  湖面からの高さ 100m です。





渡りながら渓谷を見ると足がすくみました。





山々を見ながら、375mを渡り、見晴らし台に上りました。





紅葉した山並みは、朝日に映えて素晴らしかったです。





眼下に見えるのは、竜神ダムです。

バンジージャンプは、高さ100mの大吊橋からV字形の美しい渓谷へジャンプします。





竜神ダムから望む大吊橋です。




竜神峡を紅葉を見ながらハイキングしました。



ご訪問ありがとうございます。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸市植物園へ

2016-11-18 19:27:15 | 日記


県南に住んでいるいとこが、水戸にいらっしゃることになりました。

一緒に水戸市植物園の紅葉を見ることにしました。


駐車場に入って行くとモミジバフの色づいた葉が、舞っていました。







花壇の花を見ながら、階段を下りて行きました。





通路を進んで行くと、大きな池には、紅葉した樹木が写っていました。





ラクウショウの紅葉が見頃です。

ラクウショウは、幹の周りに呼吸のための呼球根(気根)が出ています。

30センチくらいの呼球根もあり、気をつけて歩きました。




ラクンショウは、メタセコイアに似ていますが、見分けがつくようになりました。





温室で見た珍しい花は、アリストロキアです。





皇帝ダリアの花が見頃です。


植物館でボタニカルアート展 (植物画)を見てから、ロックガーデン、薬草園を見ました。



いとこにお会いでき、お話をしながらの植物園見学、楽しいひとときでした。





ご訪問ありがとうございます。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

県民の日に

2016-11-15 20:53:14 | ランニング
おと


11月13日は、茨城県民の日です。

県民の日 学校は、お休みですが、今年は日曜日でした。


お天気は、晴れて穏やかです。千波湖へランニングに出かけました。


イベントがあり、すでに多くの人でにぎわっていました。



歩いている人、走っている人も多くにぎやかです。

千波湖を一周してから、写真を撮りながら走ったり歩いたりです。





千波湖には、白鳥など水鳥が増えてきました。




四季の原の方へ走って行くと、コスモスが咲いていました。




東門から偕楽園へ入りました。四季咲桜が咲いています。


杉林を通り、西側へ下りて行きました。








もみじが紅葉して、池に映えています。



紅葉を見ながら、歴史館の方へ歩いて行きました。






偕楽園の西門から歴史館へ、坂を上るとイチョウ並木です。




イチョウの黄葉が見頃です。多くの人が訪れています。





県民の日には、走って歩いて、自然に触れることができました。





ご訪問ありがとうございます。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加