中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

升本酒店さんに、澤乃井立春朝搾りをとりに行ってきました

2009-02-09 13:12:56 |  我が家のレシピ
先日「都立家政の升本酒店さんで、新酒試飲会開催♪」という記事で、新春利き酒会の模様をお伝えさせて頂いた際に、澤乃井の限定販売されるお酒について書きましたが、呑んでみたかったので注文。2月4日に升本酒店さんにとりに行ってきました。



お札のような個性的なラベルのこのお酒は、前日の節分の豆まきで邪気を払い、正月のような新たな気持ちで春を迎えるめでたい立春の日、つまり2月4日の早朝に搾り上がった新酒で立春朝搾りというもの。日本名門酒会企画の縁起酒で、同日同時刻全国39蔵元で同じように瓶詰めし出荷しされるのだそうです。

友人と一緒に思って買ったのですが、手にしたその日に呑みたくなってしまい味見をすることに。
飲み口がよくすーっとのど元を通り過ぎていく感じで、これはごくごくいっちゃいます♪
美味しいなぁ。

おつまみは、先日「はなまるマーケット」で紹介していたのりとネギのレシピ。
ネギの細切りに、もみ海苔、鰹節、醤油を入れて混ぜるだけ。
おつまみとして、そのままでもかなり美味しいのですが、、、



ごはんのおともにも、ぴったり♪



おかずは後もう一品、牛肉の薄切り、大根、ねぎを圧力鍋で煮たものもつくりました。



気がつけば、ぐいぐいすすんじゃってだいぶ一人で呑んでしまいました。
もう一瓶買っておけばよかったなぁ。


最新の画像もっと見る