本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

葉桜なう

2014-04-06 20:44:25 | お出かけ・お買い物
先週木曜日あたりの雨と風で
六義園のしだれ桜はすっかり
花が落ちてしまいました。

ライトアップされればそれなりに、
趣はあるけれど。

桜とお庭を散策した後は駅前の坂を下り、
駒込駅東口のラーメン屋
おゆみ野へ。

いつものラーメンと餃子。
写ってないけどチャーハンも分け合いました。
ビールもね

30年近く通ってます
この店に。
前は『蔵王』って店名だったけど、
味は変わらない。

「背脂とか別にいらないよね」
「いらない。フツーのラーメンがうまいのが
一番いい」。
ダンナと言い合い。
これが食べられるだけでも
駒込に住みたいと思う。

実はね・・・前日も来たのです。
六義園に。
高校の友達と。

しかも昼間来たから
すっかり葉桜だって
わかっていたのよ。

昨日はそこから
マップを見ながら
染井霊園ってところにいきました。

こっちの方がまだ桜が残っていたよ。

染井吉野だけれど。

明るくてきれいでしょ。

都立の霊園で誰でも入れるし、
文壇の著名人のお墓があるのです。

高村光太郎・智恵子とかね。
あと二葉亭四迷とか。

隣のお寺には
芥川龍之介の墓があり、
猫が守っていましたよ。

友だちが地図を見て
「ここに行きたい!」と言わなければ
多分来なかった。

よかったよ。
その後は巣鴨の方へ抜けて
『おばあちゃんの原宿』地蔵通りを
ぶらぶら

友だちは安い靴下を買っていた。

桜ももう終わりね。。。花の命は短くて
だからそのひとときを愛でたい

ポチッとひと押し ありがと

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。