本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

雑貨と駅弁

2012-05-01 14:30:41 | お出かけ・お買い物
ダンナは仕事、おにいちゃんは学校
いもうとはフレッシュマンキャンプ。

私は休日。
一人ランチは家にあるもの
残り物が基本だけど
今日はどーしても食べたいものが。

買ってきたよん。

半熟卵のカルボナーラ(生パスタ)。
肉屋さんが閉店した跡に
『若菜』っていうおそうざい屋さんができてね。
西友系らしいけど、なかなか賑わっております。

このごろお気に入りのTV番組を二つ。
『駅弁一人旅』
BSジャパン。漫画原作らしい。
岡田義徳が駅弁を食べつつ電車で各地を旅するという、
旅行とグルメとドラマが融合した番組。

駅弁の感想
説明は細かいけど、男一人では
絵的に華がない・・・ってわけで
そこはそれ。各地で美女と知り合い
旅することになっております。

全編ゆる~い。でもなぜかクセになる!?
岡田義徳好きなのよね!

あとはNHKBSプレミアムの
『恋する雑貨』
籠や室内履き、ベトナムのブラウスなど
女優やモデルが生活に根付く雑貨を旅して
訪ね歩き、自分のお気に入りを見つけるという。

バブーシュっていうのは
「かかとがない革の靴」っていう意味なのね。

私も普段はほとんど
かかとのない靴を履いてるので、
美しい手作業にうっとり・・・バブーシュって
雑貨屋さんでよく見るよね。
室内履きってイメージだけど
モロッコの人は外でもはくみたい。
ちゃんと外用があるのね。

あとパリのマルシェで
パニエ(籠)がカートになったような
おしゃれなので買い物してる人を見て
日本にもあったらいいのに!
いやあるのかもしれないが、
ここいらではあんまり見ないね。

籠は1年に1回洗って
陰干しすることがポイントだそう。

ポチッとひと押し ありがと

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。