本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

一歩前進

2012-05-13 19:01:17 | お出かけ・お買い物
朝、ダンナと銀行へ。
住宅ローンの借り換えの相談へ。

いもうとが生まれる頃に
今住んでるマンションを買った。

バブルはとうにはじけてたけど
その頃と比べてもなお、
今は金利が下がってるのねー

なので借り替えれば
月々の支払額が減る。
銀行の人によれば
・残高が1千万以上
・支払い年数が残り20年以内
であれば、借り替えたほうがいいとのこと。

あと今は公的融資のみなので
団体生命保険の支払いってのが
年末になるとやってくる。

銀行のローンになると、それも
なくなるらしい。
まとめてドーン!ってのがね。

そしたらボーナスを貯金に回せるし、
年末年始をも少し
豊かに過ごせるじゃない

前回相談に行ったときは
今の職場で働き始めた年で
収入も半分くらい。
ダンナも仕事が目減りしている時期で
収入の証明を見せたら銀行の人が
「うーんこれは・・・」と絶句。

「年収○○万円を超えたらまたご相談しましょう」と、
ティッシュとサランラップをいただいて
まーいわゆる門前払い?。

今回は借り換えの
申し込み用紙をもらい
必要書類の説明を受けるところまでは
とりあえずいった。

まー書類を出しても
審査を通んなきゃ、
話にならないけどね

確実に、
前には進んでるぜ

気をよくしていざ、
墓参りへ。

のどかな霊園とダンナ。

母も一年たって
あちらの暮らしにも慣れたかしら。
お父さんと、カイちゃんとね。

あの世もいろいろあるだろうけど
こちらはまだもう少し
この世でがんばらねばね

報告を終え、
常盤台のガストでまったり。

そういえばお墓に行く途中
お供えのお花を買ったのだけど
菊の花の中に一輪
カーネーションが入ってる
花束だったのよね。

ちょっとしたことだけど、
気がきいてるね!こういうの
考える人。

ポチッとひと押し ありがとね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。