本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

奇跡のりんご

2009-12-06 20:37:07 | CUE以外の人たち
ちょっと前のことだけど
『ルビコンの決断』というのを見まして。
ドキュメンタリードラマ。
無農薬のりんごを作った農家の話
見た方、いらっしゃるかしら。

詳しい情報はコチラに。

ルビコンの決断 奇跡のりんご

甘いりんごを無農薬でなんて
考えただけでムリ~!!といいたくなる話。
そもそもは奥さんが農薬にかぶれ
「なんとかしたい」と思ったのがきっかけ。

減農薬までは順調。
1回散布でも問題なく、これなら
「無農薬いけるんじゃない?」しかし
1回と0回の間には、ものすごい差が
あったのね。

りんご栽培農家だった一家は収穫=収入がなくなり
困窮を強いられる・・・外からは陰口をたたかれ
家族にもつらい思いをさせ、何年も。
それでも無農薬りんごはあきらめきれない。

追い詰められた男は首をつろうと山へ入る。
そこで気づくの。
「山の木は、農薬なんてまいていないのに
どうして枯れないんだ!?」
土だ!!そこから奇跡が始まるの。

よかった泣いたさ。
農家の男の役が彼よ。

山崎樹範。フツーでありながら
味がある・・・そんな彼は貴重ね。
イケメンばかりじゃドラマにならんさー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (おおありくい)
2009-12-07 14:46:08
こんにちは

ずいぶん前に武田鉄也さんが
この方の事をラジオでお話しされていました
ドラマになっていたのですね~
返信する
おおありくいさんへ (かあこ)
2009-12-08 01:28:27
私も予告を見て
やましげが出るから見よ♪って
感じでしたが
思いのほか、感動しました。
武田鉄矢さんもラジオで
話されていたのですね~
あの口調で。想像できるなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。