本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

高校卒業

2015-03-14 22:05:17 | できごと
こないだ入学したと思ったら
あっという間に卒業です。三年間は本当に短い…

卒業証書の授与は
いつから代表のみになったのかしら。

まーそのお陰で
式の時間は短縮されるね。
ありがたい、早く終わる。

終了後、教室に戻ってから
一人一人に渡すと言うから
いいのでしょうね。

蛍の光も
仰げば尊しも
歌わないんだねー。

君が代はなし崩し的に
いつの間にか歌ってるけど
フツーに。

それにしてもまぁ…保育園、
小学校、中学、高校。

子供の歩みと共に
親も歳をとり。

すっかり涙腺が緩くなったよ。
卒業生入場からもー
ジワッと来るもんね

何はともあれ…おめでとう余りに生活感溢れる背景なので…

二人高校まで出して
子育てもあとひと山
やっとここまで来たよ。

長かったようで
もう少しゆっくり
大人になればいいのに。

そんな思いが頭をよぎり
親の思いは複雑です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとう! (どらこ)
2015-03-15 15:23:23
卒業式だったのですね。高校は早いんだな~。
お嬢様、おめでとうございます。
かあこさん、お疲れ様でした。
いつも仲よし親子でうらやまし~っす。
私も娘とたくさんデートできるといいな♪

制服、セーラー服っぽいんだね。私立?
いよいよ大学生なんだね~。お母さんあとひと踏ん張りって感じ?
返信する
ありがとう (かあこ)
2015-03-16 01:50:53
2月に入ってからは卒業まで、登校日は
わずか7日だったの、高校ってスカスカよね~、バイトに励んでました。
公立だけどセーラージャケットと男子は学ランでクラシックで気に入ってた。真面目そうで面接のウケもいいみたい。
娘ちゃんも卒業だねー!髪も切って大人っぽいね。どらこさんちもガールズトークを楽しんでね(女同士は辛辣なとこもあるけど^^;)
返信する
おめでとう~♪ (みどりより)
2015-03-17 13:53:55
いもうとさん、高校ご卒業、おめでとうございます

これで、一段落ですね。親としては、一つの区切り。
(まだまだ手はかかりますが)
中学高校は、ほんと、あっという間ですね。
もう一度育て直しはしたくないけど、小さい頃が
懐かしいわ。
かあこさんも、今度は女性の先輩として、楽しく
つきあっていってくださいね。

本当にお疲れ様でした、妹さんも新しい生活を
大いに楽しんでほしいです。
返信する
ありがとう~♪ (かあこ)
2015-03-18 01:42:24
確かにもう一度育てろ、と言われたらムリ!だけど幼き日は懐かしく思い出されますね。
まだ就職、結婚と道は続くけど、高校まで出しておけば一人で何とかするでしょう、いざとなれば。
介護の仕事をしていると、その後の親の生き方を考えますね…とりあえず、楽しい趣味は不滅です(^O^)/よろしくおつきあい下さいm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。