本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

女としての成功

2007-07-18 23:16:03 | できごと
会社の給湯室で、ケーキ食べながらおしゃべりしてたら
「あなたは女として、成功してるから」といわれた。
30前の派遣の女性に。

成功・・・せいこう、女として?

それはもしかして
「結婚して」「子どももいて」「仕事もしてる」ってことが?
私のことですか?

なんかすっごい、違和感ある言葉。

うちに帰って「こんなこといわれた~」とダンナに話すと
「それは結婚して、子どももいるけど、働かないと食べていけないってことだろ」と
苦笑していた。

仕事ったっていつ切られるかわからない派遣だし
子どもにはお金かかるし、自分の物欲も抑えられないし
生活にあえぐ40女、それが私だ。

40過ぎて事務職だと
自然と周りは歳下ばかり、一回り下も珍しくなく
「私、この子と親子でもおかしくないなぁ」なんて思いながら
とりあえず表面上は仲良くしてる。

「ああ彼女らはこれから結婚、出産、そんなステージが
待っているのか、大変だなぁ」なんてね。

女としての成功・・・たとえば
朝、四ッ谷の駅には、某名門幼稚園に
お子様を送っていくお母様の姿が。
送っていくだけなのに、きれえな服着て
化粧もしっかり、ジャージ姿の人なんて
1人もいない。電車に乗ってくるし。
ああいうのも、成功っていうの?

カリスマ主婦たちも、離婚してるもん。
結婚すればいいってもんでもないし。
なんだろね・・・女としての成功って
(つづく)。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗中 (ろびん)
2007-07-19 08:41:19
おはようございます。(*^-^*)
私の場合、他人から観たら確実に「女性として大失敗!」と思われているかと思います。
自分でも“女”としての人生を考えると、華がないねえと思いますが、意外とこの生活に満足しております。
失敗のレッテルは貼られているかと思いますが、本人ノンキに毎日ごろごろ好き勝手なことして満足しています。(^-^;)
家族に毎日「何してた?」と聞かれ、「なーんにも。あ、数独。」と答え、「幸せだねえ」と笑われています。人間として落第中かも。
返信する
そんなことない! (かあこ)
2007-07-19 20:27:42
ネットを通じてのお知り合いですが
ろびんさんの人柄は十分に伝わっています。
先日みどり・ろびんさんにお会いして
おおむねブログの印象とブレがなかったので
「やっぱ出るんだな、その人が」と
思った次第で。

私はとりあえず外で働く程度には健康ですが
動悸を感じるこの頃。40過ぎたらね・・・
仕方ないかなって。
ロト6が当たったら、週4日勤務が理想です!
返信する
訂正 (かあこ)
2007-07-19 20:35:08
お会いしたのは
みどり・らすとさんでした。
コーフンして間違えてしまった
すいません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。