Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

♪ お正月には…

2012年12月22日 | 身辺雑記
12/22(土)|友引|札幌・雪一時曇|最高気温/1

今朝のサッポロ、雪が降り続いてます...。
またまた出ました、クリスマス前のこの積雪、
観測史上記録がないとかいってましたね。


蛸のぶつ切り

北海道民にとって“たこ焼き”は今一なじみが薄い、
やはりタコといったらこちらでしょう(酢だこも旨い)...。
(近頃では、たこ焼き屋さんもポチポチ目にしますがね...)

話が飛びます飛びます (*_*)
お正月、子供時代の遊びといったら、“百人一首”や“凧上げ”でした。

人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける 紀貫之

それぞれ得意の札がありましたね。

それに男の子はスキーですね。
冬休みには地域の子供たちが集まって一緒に遊んだものです。
又、確か凧は骨組みを買ってもらい、後はハンドメイドだった筈です...。

♪ お正月には たこ上げてー

ここらあたりだけ、気分はお正月バージョン... ヾ(ーー )







<参加中、こちらも応援よろしく>

昨日の歩数:5,276歩

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あひみての・・ (kinkikiss)
2012-12-22 18:19:12
百人一首 しばらくやっていません・・うん十年?(笑)
中学時代 百人一首クラブに籍を置いていたような記憶が・・^^;

そういえば 北海道では詠み人が 下の句だけを読むと聞いたことがあります。
ってことは 上の句の出だしだけきいて 札をとるなんてことは ありえないことなんでしょうか?
返信する
記憶が! (マルコポーロ)
2012-12-23 10:35:03
kinkikissさん おはようございます

クラブでしたか、なかなのもんでしょうね !(^^)!

エーと、下の句が大きく書かれた木札で
上の句から読んでいたと思います。
子供ですから上の句からはなかなか...

はるか昔で~す(笑)
返信する

コメントを投稿