Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

コクワの記憶

2016年07月24日 | 身辺雑記
日曜日



夜勤明けの日曜日、
窓から見える午後の空は快晴の行楽日和です。



ここの所、変則時間のバイト続きで、
体内時計が狂い気味で疲れが抜けませんね。

それなりに睡眠は取ってますが
急に眠気に襲われる事が結構あります。
夜勤バイト前とか... d(≧▽≦*d) 



今日の果物


キウイの驚異!!

ビタミンCや食物繊維、たんぱく質、鉄など、17種類の栄養素がどれくらい含まれるかを比較した「栄養素充足率スコア」で、キウイフルーツは果物の中でもトップクラス。小さな果実1個に食物繊維やビタミン、ミネラルなど様々な栄養素がぎゅっと詰まっています。日々の食事の栄養バランスを補うのにぴったりの果物なのです。

17栄養素ビタミン類:ビタミンA, B1, B2, B6, B12,C, E,ナイアシン、パントテン酸、葉酸ミネラル類:カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウム、亜鉛 その他:たんぱく質、食物繊維。

ネット記事より


キウイのルーツはコクワ(猿梨)、
品種改良をしてキウイフルーツの誕生です。

子供時分、田舎で食べてます。
勿論、自然の樹から取ってですね...。

子供にしてみると、これがかなり危険な冒険です。
樹が、蔓状なので中々取るのに苦労する訳で、
その分取れた時には、猿になった気分でウキウキでした \(^o^)/
猿も木から落ちる、勿論悪ガキだって、、、。
猿梨の呼び方は猿たちが好んで食べて所から付いたんだね、きっと!
熊の好物でもあるらしいです。

熟す前の実は米櫃に入れて置くと
しばらくすると食べごろになるんですね。
なんでか分かりませんが、
そんな子供時分の記憶が蘇ってきますね。

食の記憶は思いのほか鮮明です。








← クリック応援、よろしくお願いします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮~~~!!!☆ (みつ)
2016-07-24 22:05:55
マルコさん~こんばんは*
キウイ~☆
素晴らしい栄養価なんですね!v
頭に入っていた筈なのに..いつの間にか知識がどこかに飛んでしまっていました;
最近食していなかった・・それでかな、何かスッキリしていません~(^^ゞ
家から直ぐの公園に生っているのですよ~!
それも沢山♪薬品の消毒無しです。
二年前までは捥いで来てリンゴと一緒に置いて熟してから..
果実酒にしたりしていました。
お米でも良いのですね*
とても嬉しい知識を頂きました\(^^)/
まだ蔓状の木に生っているので捥いで来たいと思います☆
でも..ずっと小さいのですよ~;;マルコさんの召し上がったキウイよりも(>_<)
マルコさん~!変則は厳しいでしょうが・・どうぞご自愛下さいね
返信する
睡眠が一番かな? (マルコ)
2016-07-25 11:06:50
みつさん こんにちは



雨続きとの事、
今日の天気はいかがですか?

生ってるんですか!?
コクワ?キウイ?どっちだろう?

コクワ、
冬眠前の熊が好んで食べるのが分りますね。
自然界は理に適ってます。
返信する

コメントを投稿