Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

柿といったら...

2012年10月22日 | ひとシリーズ
10/22(月)|仏滅|札幌・曇のち雨|最高気温/15

今朝のサッポロ、曇ってます。



小菊、紫のグラデーション。



昨日は“牡蠣”

今日は山の幸で“”... !(^^)!

柿にまつわる、あれこれ‥‥‥

小説は“照柿”の高村薫氏

“酒井田柿右衛門”さんは、有田焼

“柿色”は梅の木を染料に使った染物の色で照柿と呼ばれる。


甘いですョ...

“柿本人麻呂”(かきのもと の ひとまろ)と言えば、飛鳥時代の歌人。

流行歌では“柿の木坂の家” 「ワォ~」 オールデーズ♪

時は流れ行くのです (; ̄ω ̄A``





参加中、ポチッと応援よろしくです♪

昨日の歩数は/2635歩





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿木坂の家 (らんらん60)
2012-10-22 15:45:31
母が大好きな歌でした。
亡くなる直前まで歌っていた気がします。

春には~柿の花がぁ咲きぃ~♪
相当古いけど歌えちゃいます。
青木光一、ほんと歌上手でした。
えー!歳なんぼやねん。
(歌えるのと覚えてるのは違いますね。)
北海道って柿なります?
秋は果物の宝庫で楽しみです。

食べることばっかり・・・
返信する
美声ですね。 (マルコポーロ)
2012-10-22 17:57:48
らんらん60さん こんばんは

そうでしたか、不思議なご縁です。
お疲れ様でございます。

今だったら
♪ 駅まで12キロ~(歌詞にならん (+_+))

マルコは東海林太郎だって知ってます (^^♪

なるそうです、見たこと無いですけれど。。。
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2012-10-22 22:14:09
今年は秋の味覚に恵まれていますねー

私も隣人にブドウを上げたら、柿が返ってきました。

今年の柿も美味しいね。

返信する
おはよう~ (タカタカ)
2012-10-23 09:01:00
果物の中で僕は柿が一番好きなんですそして青木光一さんの柿の木坂の家は好きな歌です、思いだすな~の感情こめた歌いぷりがとても印象に残っています
(^^♪こちら滋賀は朝から雨で風が強くて
困ったものです!!
返信する
てへ! (マルコポーロ)
2012-10-23 15:02:37
ハゴトコさん こんにちは

昨日、二回目ゲットしました(笑)

果物はカロリー高いのでキケンですょ~ (^^♪
返信する
こちらも天候不順でした。 (マルコポーロ)
2012-10-23 15:07:47
タカタカさん こんにちは

正岡子規も柿が大好物だったそうです。

“好きこそ物の上手なれ”いい言葉ですね。

ちあきなおみさんの歌も味があります (^^♪
返信する

コメントを投稿