Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

思い出

2016年02月27日 | marco library
土曜日




「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
川端康成著、雪国の有名な書き出しですね。

国境をどう読むか?
「こっきょう」か「くにざかい」か。
マルコは「こっきょう」派... (^^ゞ



昨日の仕事先は、札幌の奥座敷といわれる定山渓まで。
定山渓と言ったら古い温泉郷です。
サッポロ市内から車で、一時間ちょっとの場所にあります。
そのまま進むと峠に差し掛かる手前にありますが
やはり積雪は札幌と比べると格段の違いでです。
ここから少し足を延ばすとスキー場が点在するので
或る意味納得です。

マルコが若いころには、仕事が休みの前の晩に仕事仲間と
一泊泊まりで、徹夜の麻雀大会をやったりしたもんです。
交代で温泉に入りながらでした (*^_^*)

今度はバイトじゃなくて湯治に来たいもんです。
文庫本持参でね... σ(^^;)


 



【ブログランキングに参加してます。】


コメントを投稿