Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ハクモクレンの果実/集合果

2008年10月28日 | エルムの杜
10/28(火)|友引|札幌時々|最高/10

休みでした、ワールドシリーズ・フィリーズーレイズ(岩村明
憲内野手)の第5戦、3勝1敗の王手(フィリーズ)が掛かっ
ての試合なんと6回表、雨の為サスペンデット試合になりま
したので、休みのお昼は定番の鍋焼きウドンで腹ごらいをし
て、気になってる事があるので北大キャンパスに向かいまし
たが、散歩者にとっては厄介な時雨、泣く子と天気には勝て
ませんので決行、先日のバラ園の出来事を思えば楽勝…

今日のイチョウ並木、黄葉が進んでますね、韓国語が飛び
交っており(アニハセヨー)大型観光バスが止まってました。

11/2日(日)3日(月)の二日間この銀杏並木が歩行者
天国になるそうですよ。

こちらは花木園の紅葉でした。「5/14(水)のブログ」

今日の目的はこちら以前のブログ「9/24(水)」で紹介しま
したハクモクレン果実/集合果が開いておりました、タイ
ミングがバッチリです。
この状態は図鑑でも見ておりませんので興奮しております。
これから又、違う顔を見せてくれそうです。

今日、時雨の中でのポプラ並木、紅葉はこれからです。

ポプラ並木の左手がこのショットです、コスモスが健気に…
後ろは手稲の山並みでした。

人気ブログランキング に参加してます←ポチッとね

昨日の歩数2854

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-10-28 20:25:48
当地の景色と大違いです~
すごいキレイですね
イチョウがこの辺にはないような・・・
イチョウ並木というと、以前好きだった小沢健二さんの
「いちょう並木のセレナーデ」という歌を思い出してしまいます。
(叔父が小澤征爾さんだったり、家族・親族がすごい人揃いの良家の息子さんです!)
お気になりましたら、ググってみてくださいね~ポチ!
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-10-28 22:02:45
イチョウ並木だ~!!
実は僕も、今日の午後撮影に行ってきたんですよ
偶然ってあるんですね~。

色づきは今がピークなんでしょうかね??
すごく綺麗に見えました。
満足、満足
返信する
Unknown (まかない@)
2008-10-28 22:55:38
イチョウ、そしてポプラ。。。
並木をつくり北大を見守ってきた杜の代表樹ですね。

どちらも苫小牧の街中ではお見かけすることがほとんど無いように思います。
苫小牧の並木はナナカマドが多いです。
黄葉鮮やかなイチョウ並木を歩けるマルコポーロさんが羨ましいです~  ポチッ♪
返信する
初めまして♪ (ロコママ)
2008-10-29 04:18:19
コメントありがとうございました
札幌にお住まいなんですね・・・懐かしいです
アタシ生まれも育ちも札幌で・・・札幌大好きです
お花も好きで 年と共にバラが好きになりました
ページをスクロールしてぢーん!としてしまいました
やっぱりバラって美しいですよね 花ってそこにあるだけで感動をくれますよね
また遊びに来ます☆ ありがとうございました
返信する
何家? (マルコポーロ)
2008-10-29 10:55:42
第一滝本館 ブログ担当さん こんにちは。

そうでしたか、サッポロではあちこちに小さな並木が点在しておりますね。

「いちょう並木のセレナーデ」でしたか…

良家は憧れ
返信する
これはこれは… (マルコポーロ)
2008-10-29 11:00:45
ブルースカイさん こんにちは。

ニアミスでしたか、昨日は人出が多かったですね。

じゃないでしょうか

お天気がイマイチで残念
返信する
は~い (マルコポーロ)
2008-10-29 11:07:26
まかない@さん こんにちは。

そうなんですね。

そうでしたか、ナナカマドでしたか。

ナナカマドはこちらも多いですね。

ありがたいことでロハですから…
返信する
こんにちは。 (マルコポーロ)
2008-10-29 11:15:50
ロコママさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

サッポロでしたか奇遇で…

ブログ始めてからよく花の写真を撮るようになりました、いままで知らない事に次々遭遇します。

ヨロシクお願いします。
返信する
ハクモクレン (Jhon.Jhon)
2008-10-29 15:18:16
これって、実ですか?すごい色ですね
ちょっと怖いくらい

あらっロコママさんが居る、ふふ不思議~な感じ
返信する
グロテクス。 (マルコポーロ)
2008-10-29 18:16:00
Jhon.Jhonさん こんばんは。

でしょうね、オドロキですわ

図鑑で見てたので楽しみにしてました、多分これからサヤが何枚も連なったようになるはずです。

ハイJhon.Jhonのブログからハワイまで出かけてきました。
返信する

コメントを投稿