Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

新顔

2011年06月30日 | 北大薬学部薬用植物園
(木)|先負|札幌一時|最高気温/26

午前のサッポロ、うす曇です。


キクニガオ
本日は珍しい花後の(つぼみでいいのかな?)から、、、。


予想最高気温と最低気温は平均値だったんですね、
たとえば今日の予想最高が26度ですが、
(24℃~28℃)範囲と考えるのが妥当らしいです。

皆さん知ってたんですかね。

今までは、あまり当てにならないと考えていたのを修正します。

こちらは、萩にも似ておりますがでした。
庭藤でした。グリーンサム先生より、、、。


ユリ科/イワユリ
上向きに咲きます、珍しいタイプでした。
名前のとうり嶮しい岩場に自生してるそうです。
スカシユリと近縁ですか。


今日の真打は、、、。

今年のコガモたち。

北大キャンパス「大野池」からでした。


鴨のあとにトリで相すみません。
日本一さんの“やきとりおやつ”うまいっす、、、。



人気ブログランキングへ←今月の晦日ですが、よろしくです。

昨日の歩数/6,038


















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温の件 (ルビス)
2011-06-30 12:00:36
平均をとるのですね~
知りませんでした。
確かに最高気温より2~3度高かったりするのは当てにならないと思ってましたw
返信する
やっぱり、、、。 (マルコポーロ)
2011-06-30 17:25:55
ルビスさん こんばんは

らしいです、
今朝気象庁のHPに書いてありました。

そう考えると納得でしょう。

いつも当たらないと思ってた訳です。
返信する
 (54歳)
2011-06-30 21:38:22
驚きますよ!

コガモちゃんを食べちゃったのかと思うじゃありませんか!
鶏ならいいというわけではありませんが。。。
可愛いコガモのすぐ後に


やきとり。。。
美味しいですよね~
タレもいいけど、夏は塩ですね。
ビール、もう一缶飲みたい
返信する
菊苦菜(キクニガナ) (グリーンサム)
2011-07-01 08:50:07
おはようございます
キクニガオ、初めて聞くので検索かけたら
マルコさんのブログがヒット
よくよく調べるとチコリのことのようです
青い花は可愛いのでよく知っていましたが
花後の朔花は新鮮でした~

藤に似た花、そのままで庭藤(ニワフジ)だと思います
藤に似ているけど藤じゃない、似非藤?!

ところで北大の植物園はとても素敵なところのようですね
チャンスがあればご案内願いますぅ~
返信する
小鴨 (マルコポーロ)
2011-07-01 15:13:31
54歳さん こんにちは

やっぱし、まずかったね。(苦笑)

はい、塩派です、
パクパク食べれます。

不思議に合うんです。
返信する
いつでも、、、。 (マルコポーロ)
2011-07-01 16:16:01
グリーンサムさん こんにちは

花後の朔花(サクハナ)ですかね?

庭藤、そうでしたか、
吊るしたら当に藤ですね。
ありがとうございます。

もち乃ろんです、店から三分ですから。
返信する

コメントを投稿