Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

偶然かな!

2011年12月03日 | 身辺雑記
(土)|赤口|札幌のち|最高気温/4

今朝のサッポロ、曇り空。
足元はツルツル状態でかなりキケンです。


“小掃除”のひとつに買ってきました。
以前に大きいのを買った時、
いつの間にか乾いてしまったので
今回はポケットサイズにしました。



単なる偶然でしょか?
その出会いの後に
また起きたと、、、。

出かけた時に不思議と
知ってる方に会います。

顔見知りとすれ違ったり
近所の人達との挨拶とは
少し違うような気もする。

昨日の昼休み、
所用で駅(さっぽろ)まで行き
ついでに行きつけの本屋さんに
寄った時でした。

買う本(四冊)は決まっていたので
その内、二冊はすぐ見つかりました。
一冊は太宰治の「走れメロス」。
他の二冊は、
店員さんにメモを渡して検索を
お願いしたら、一冊がこちらのに
届くの(入荷)が来週と言われ、
もう一冊は在庫がありますので
お持ちしますか?と。
少し目を通してから決めたかったので
棚まで案内してもらいました。
当然ですが直ぐ見つかりました。
狭い書棚の間で立ち読みも
落ち着かないので、座るベンチを訪ねたら、
店内の壁側に一箇所ありますよ、と。

あら、そのベンチにいらした方は、
店の近くのMSで一人住まいの、おばあちゃんでした。
時折、お店も利用して頂いております。
競馬が趣味の方で
お店でも色々と話してました。

>こんにちは~
「今日は、お店休みかい?」 
>やってます、用事を済ませての帰りです。
そこからしばらく、競馬談義。
年末の有馬記念の“何だ、かんだ”
お友達と待ち合わせをしていて
休んでいらしたそうです。
「その内、行くからね~」
>お待ちしております。

結局、本は読まずに買いました。
あの広~い、お店で出会うとは、、、。

その本は
ティッピング・ポイントTHE TIPPING POINT
あるアイデアや流行もしくは社会的行動が、
敷居を越えて一気に流れ出し、
野火のように広がる劇的瞬間のこと。

に、ついて書かれている本です。
読了しましたら紹介します。


ご覧の通り、キーボードもピカピカに成りました。





人気ブログランキングへ 参加中、応援宜しくね。
昨日の歩数は/8,425

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみい)
2011-12-03 17:27:05
お掃除順調に進んでますね。
我が家は冬本番に向けてすき間テープや窓に
ポリフィルムを貼ったりしているところです。
結局競馬、今年は何回買っただろう
地デジしてないと見られないからつまらない・・・
有馬くらいはウインズに行って来ようかな。
返信する
べちゃべちゃ。 (マルコポーロ)
2011-12-04 11:07:45
やみいさん おはようございます

雪に雨、最悪の組み合わせ。
今朝は、誰がなんと言おうと、
長靴が一番です。

菜園の冬じまいは終わりましたか?

一日一小掃除、流行らせるかな
返信する

コメントを投稿