Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

人間とは何か?

2008年11月23日 | marco library
11/23()|大安|勤労感謝の日|札幌時々|最高/


今朝のサッポロ、9時台の東の空です。

同じ時間の北側の空、雲が西東に流れております。

マーク・トウェイン「人間とは何か」彩流社2000円
訳:吉岡栄一・古山みゆき
Mark,Twain Collection④「What Is Man?」
タイトルは固めですが、本文は問答形式に構成されており
含蓄満載です「トム・ソーヤの冒険」の生みの親。

シャンパンの甘辛表示について…
①ブリュ(Brut)
②エクストラ・セック,またはエクストラ・ドライ
 (Extra SecまたはExtra Dry)
③セック,またはドライ(SecまたはDry)
④ドミ・セック(Demi-Sec)
⑤ドミ・ドゥー(Demi-Doux)
⑥ドゥー(Doux)
⑥にいくほど甘くなります。
迷った際の参考にでもなれば…

人気ブログランキング に参加しております。
  
応援よろしくお願いいたします。

昨日の歩数3159

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ブルースカイ)
2008-11-23 11:57:25
札幌は、降ったり晴れたりでどうもはっきりしない天気ですね
出かけようか出かけまいか、一番困ってしまう空模様です…。

それもこれも、15時40分以降に決めようかと思います
返信する
ですね… (マルコ)
2008-11-23 17:39:58
ブルースカイさん 今晩は。

ですね、この時期の天気は行動が鈍くなります。

アレですね撃沈その一

またてか…
返信する
Unknown (K&Sママ)
2008-11-23 20:11:23
今晩は!
カラスでしたか?
あまりにも、羽がのびのびしていて、大きく見えたので・・・

今日は、熊本も曇りでした・・でも暖かいです

シャンパンの甘辛表示参考にします。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2008-11-23 23:10:28
先日は札幌ものっすごい吹雪いた映像を
見ましたが、今日はお天気だったみたいですね♪
シャンパンと聞くと、子供の頃に飲んだ
ただの炭酸飲料(笑)しか思い出せません(;^v^A
でも美味しかったなぁ…♪ P★
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-11-24 09:19:28
マルコ様 お邪魔します。
そちらの空はとても空気が
澄んでいる様子です。
都会の感じがとてもします。
食べものが美味しい一つの
要因と思っています。
返信する
思い込みかも… (マルコ)
2008-11-24 11:15:10
K&Sママさん こんにちは。

でも、よく見るとデカイかも鷲か

この時期になりますと南の土地が羨ましくなります

是非どうぞ
返信する
始まりなのにね… (マルコ)
2008-11-24 11:22:09
ふぅちゃん こんにちは。

そうですね一度だけ、でも気温が低く風がありますと気持ちも落ち込みます

ふぅちゃんは下戸ですか

おいちゃんは冬タイヤに変えました
ポチ
返信する
方言… (マルコ)
2008-11-24 11:33:13
主夫さん こんにちは。

はい、澄んでる分サァビィー「寒い」懐はもっと

こちらでは昔から(暖かい「暖房」もてなしを)ご馳走と表現しますよ。

『ぬぐいのはうだでごちそうだべさ…』
ぬぐい>暖かい・うだで>最高・だべさ>ですね。方言講座でした。
返信する

コメントを投稿