Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

向暑は先だが!

2014年04月10日 | marco library
札幌・雨のち晴|最高気温/6


今朝のサッポロ、低温で曇天です。





昨日紹介した「夏彦の写真コラム」〈傑作選1〉に続いて、〈傑作編2}のご紹介です。
今回はエッセイストの阿川佐和子さんが選者でした。

著者は満64歳から87歳までの23年間で、計1151編を週間新潮に書き続けました。

「ひと独りなるはよからず」の一編に、こんな文章が出てきます。
《カギをかけてしまえば、これから“向暑のみぎり”半裸でいようと全裸でいようと勝手である。》
“向暑のみぎり”とは、時候の挨拶ことばですね。












気が向いたら、応援よろしくね...。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2014-04-10 18:28:43
昔はよく書きましたね。。お中元のお礼状を。
時候の挨拶文の例文集とか、見ては書いてました。
お中元も礼状を書くほどの人からは来なくなってしまって。。
手紙などはほとんど書かなくて。。。
季節の言葉も忘れてしまいそうです。

今は陽春の候ですか。。札幌は余寒なお厳しき折ですか?

返信する
暑さ寒さも彼岸までと申しますがさむいです(爆!) (Marco)
2014-04-11 14:59:23
54歳さん こんにちは

書く機会が少なくなりましたね。

時代の流れでしょうか、
一部ではメールが変わりの役目を果たしてるとか。

バイトを始めて驚いたことの一つに、
きちんと挨拶が出来ていないといいますか、
その辺が非常におざなりなのがびっくりですよ。
返信する

コメントを投稿