Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

すみれ

2010年09月05日 | ミュージック
)先負|札幌/|最高気温/28

今朝のサッポロ、
うす曇で時折日も射しております…


けさの赤いヒマワリ(オレンジに近いかも)

スミレ(菫)の花、春先に咲きますね。
先日マルコポーロ文庫で取り上げました短編ミステリーの
横山秀夫著「未来の花」でスミレの花がドラマのモチーフに
使われていました。

名前の由来は、
今咲こうとしている花の形が大工さんの使う
墨入れ」に似ているから、と。
すみいれ~すみれ‥‥‥ですか。
墨入れ自体見たことがない人が多いでしょうね、
マルコ家にはありました。

ひょんなことから
結構昔に流行った歌で♪すみれ September Loveの曲を
思い出しました、何故九月なのに“すみれ”
YouTubeで聞いてみました。
意味は分かりませんでした?
(lllm´゜A゜`)mハァ~
独断で書きますが!
もしかしたら
すみれさんかな?


すみれSeptember Love 一風堂
1982年 作詞:竜真知子/作曲・編曲:土屋昌巳
カネボウ化粧品CMソング




人気ブログランキングへ に、参加中です。
【ぽちっと、応援よろしく ………】 

昨日の歩数/3012




ディバインシャンプーforMen販売プロモーション

ペットの専門店コジマ コジマ通信販売オンライン

髪と頭皮に優しい!無添加白髪染め利尻ヘアカラートリートメント


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかない@)
2010-09-06 23:34:37
赤いヒマワリ、
確か・・追分あたりで町の花になっていたような。
歌もあるんですよ~♪

『すみれ September Love』
懐かしい~
歌詞を検索してみましたが
なぜ「すみれ」がでてくるのかまったくの不明でした(笑)
返信する
紫? (マルコポーロ)
2010-09-07 10:41:27
まかない@さん こんにちは

町の花でしたか!
知りませんでした。

懐かしいでしょう、
意味わかんないですよね。

もしかしたら“すみれ色”を
言ってるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿