Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

開花が始まって...

2013年07月16日 | エルムの杜
7/16(火)|友引|札幌・晴時々曇|最高気温/25℃|昨日の歩数:3954歩

今朝のサッポロ、晴天続きでした。



いつ見ても不思議な動きをするウバユリ...。



近代建築が立ち並ぶキャンパス、
その目と鼻の先で群生しております。



木立の中で開花し始めましたー
同属のヒマラヤウバユリの品種は
花が結構華やかで人気なんだそうです。

ホワイトバランスを[晴天日陰]にセットしたら
このような色味になりました。
一枚目の画像はは[オート]設定でした。

花の色もそうだが、
最近気になってる色がある?
日本ハムファイターズの赤いユニホームだ。
中継アナウンサーがチャンスになると
盛んになんとかレッドって叫んでいたが覚え切れなくて?だ。

ずっとどこかで見た色だと思っていたら
今朝、突然思い出した。

中国の深セン航空、エアバス A320の機体カラーだった。
スッキリ (=^ェ^=)






【ブログランキングに参加しています。】



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2013-07-16 22:48:30
ウバユリ??

名前が。。。勘違いしそうですね。。
うばゆりで検索したら、画像のみで、花の名前のゆらいもなく。。

山に捨てられる夢をみた私には悲しい花の名前?
ウバユリさんにはごめんなさい!
夢の続きにこだわってるバカな私のたわごと。。。


ゆりは本当にどうやって増えるのでしょうか?
球根じゃないよね。。。
植えたことないところにも出てきますから。。。???
返信する
ゆり (らんらん60)
2013-07-16 22:52:23
ずいぶんしっかりしたユリと見ました。
花もたくさん付けてるんですね。
白ですか?

何気に咲くなんて信じられないです。
北海道は植物があれこれ自生しても、騒がないんですね。

飛行機の色、じぇじぇじぇ!
返信する
それでは...。 (マルコポーロ)
2013-07-17 14:23:03
54歳さん こんにちは

深沢七郎、楢山節考ですね...。

名前の由来はこうです。

花が咲くころには葉(歯)が枯れる(無くなる)
ので洒落でついた名前でした。
他には「乳母ゆり」もありますよぉ~

種ですね、それで群生するわけです。
球根は食用になるそうです。
返信する
ヒマラヤゆりは人気だそうです。 (マルコポーロ)
2013-07-17 14:33:49
らんらん60さん こんにちは

花色は三枚目の画像の色ですね、、、。
色で言ったら、萌黄色かなぁ~

花が咲くときに葉が枯れると書きましたが、
枯れた葉っぱが根元に残っておりあまり体裁が
よろしくないのが原因とも思います。
それに名前ですね...。
これはかなり探して綺麗なものを写してます。

色味は少し差があるかもしれませんが
中国韓国台湾あたりの何とかレットでしょう !(^^)!
返信する
Unknown (グリーンサム)
2013-07-17 19:53:05
ウバユリはそちらでの開花の方が早かったようですね
こちらは未だ咲いてません
ウバユリ、夕方になるととてもよい香りがするそうです。
かいで見てください

春先の芽出しは、鹿のかじられてます、ここらのウバユリ
返信する
鹿のエサでしたか! (マルコポーロ)
2013-07-18 16:17:20
グリーンサムさん こんにちは

こちらの開花が早いのも
不思議な現象ではありませんか?

適正の問題でしょうか...。

夕方に香りますか、試してみます。
返信する

コメントを投稿