Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ハクモクレン

2009年05月01日 | エルムの杜
5/1.Friday|仏滅|札幌のち|最高/17

今朝のサッポロ、
無風状態の穏やかな皐月の始まりです。
皐月躑躅(サツキツツジ)のシーズンですね。



昨日北大キャンパスのエゾヤマザクラでした。



コブシより少し遅れてハクモクレン

コブシとモクレンの見分け方、
コブシは花の付け根に小葉が一枚見えますが
モクレンは小葉がありません。



http://blog.goo.ne.jp/yelloween_2008/e/5f8b067349a561a393844b90416c5b0e#trackback-list

年初めのハクモクレンです。



花中。
まわりが雄しべで中心が雌しべです。



今朝のコブシ、
見ずらいですが、
花の下に小葉が見えます。



人気ブログランキングへ
  ↑
ちょこっと“人差し指”の運動にね


【昨日の歩数】 9,060歩/2.89㌔/306.8kcal消費cal 
【今年の歩数】 586,882
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465
【4月の歩数】  225,405歩 ←散歩のシーズン到来

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ブルースカイ)
2009-05-01 13:56:32
札幌も今日、サクラの開花宣言が出されましたね
今日の夜は、円山公園とか大変な賑わいになるんだろうなぁ~。
夜桜見物、これも中々良いかも

1年早いです。
もう5月か…

応援です♪
返信する
モクレン (John.John)
2009-05-01 16:45:22
綺麗ですね
楽しい時期になりましたね
今、会社の水仙が満開です

そろそろ花見の予定を立てる時期ですね
GWのご予定は?お仕事はお休みですか?
返信する
天気で何より… (マルコ)
2009-05-01 19:41:53
ブルースカイさん こんばんは。

そうでしたか、彼方此方で咲き始めましたので
納得ですね…

円山公園この気温なら夜桜見物も良いかも

ハイ、春を待ちわびて気がついたら今年の前期が終わろうとしてます、直ぐ秋ですよ
返信する
お楽しみくらさい。 (マルコ)
2009-05-01 19:48:27
John.Johnさん こんばんは。

やっとお天気も安定してきましたので、
皆さん喜んでるのでは

John.Johnちゃんは食欲の春かな

マルコはし・ご・とだよ
花よりで。
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-05-01 22:59:21
モクレン咲いたね、桜も咲いたね、

春本番ですね、

どんどん色んな花が咲き始めますね。

楽しい季節到来です。
返信する
さすがに早いですね (ヒロボー)
2009-05-02 01:27:38
札幌はもう桜が咲きましたか。
苫小牧は10日後位でしょうか。

桜も好きですが、コブシの花も好きなんです。
そしてコブシの香りも好きです。
ハクモクレンとコブシの違い
なるほどね~

なんとなく、コブシは乱れ咲いて、
ハクモクレンはきちんと咲くイメージがあります。
返信する
最高のGWでは。 (マルコ)
2009-05-02 16:10:57
ハゴトコさん こんにちは。

やっと北国の遅い春、コブシもサクラもはたまた梅まで他にはツツジに連翹、木瓜だっていっせいに…です。

魚も時期で色々でしょうかね。

今日も仕事してたら汗が…
返信する
GW後ですか… (マルコ)
2009-05-02 16:18:07
ヒロボーさん こんにちは。

でしたか、結構遅いんですね

コブシとモクレン、そんな感じですね。

モクレンは花に重量感がありますのでね
返信する

コメントを投稿