Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

グローバル筋

2011年10月13日 | 腰痛体操
(木)|先勝|札幌|最高気温/18

今朝のサッポロ、快晴です。




ダリアの花、9/21撮影。

腰痛体操NO2。
お待たせいたしました(一週間のご無沙汰です。)
先週の木曜日は最高気温が17度で今日はと言うと18度です。
先ずは、健康な方はスルー&ポチでよろしく。
トレーニング結果の報告から{まあまあ、順調です。}
自分の体なのに骨や腰のことは、まったく持って知りませんでした。
医療関係者やスポーツ選手ならいざ知らずって按配でした。
「必要は成功の母と申します」、
なまじ知らないから新鮮なのかもしれませんね。
以前紹介しました【腰痛学級】は愛読書に昇格しました。

では、スタートします…。
今回は「腰のしくみ」です。
人の背骨(脊柱)の数は幾つあると思いますか?
これがわかる方はプロ!ですね。
大きく分けて、5つに分けられます。
上から
頚椎 7個
胸椎12個
腰椎 5個
仙椎 5個
尾椎3~6個(尾骨)
これらがつながって建物でいう“大黒柱”の脊柱をつくっています。
仙椎と尾椎は骨盤となります。
それぞれには番号がついております。
腰椎ですと上から第一腰椎から第五腰椎ですね。
脊椎の前方部分を椎体といって腰の安定性の基本になります。
またカルシュウムの貯蔵庫であり血液の生産センターでもある
重要な部位です。
骨粗鬆症や癌の転移が起こりやすい部位ですね。
ちなみに私の姉も乳がんからここに転移しました。
そして椎体の後方(背中側)には孔があいて脊髄神経が入っており
保護してるわけで、それを脊柱管とよんでおります。
このあたりを頭に入れつつ、筋力アップを目指します。
「只今はローカル筋(腹横筋・多裂筋)のトレーニングに加えて
グローバル筋(腹筋・背筋)も始めました。」
 
(ほぼ週一で、次週につづく。) 

旬な話題では体操・世界選手権、
男子の団体総合決勝は残念な結果に終わりましたが
選手の筋肉は惚れ惚れしますね。

野球も終盤に入り、一球入魂の場面が俄然増えてきました。
巨人の高橋由伸選手のサヨナラホームラン、久々の笑顔でした。
名古屋も強いね。日本ハムは引き分けで喜んてじゃだめ。
中日はファームも優勝だし。


バチマグロ

韓国沖産の表示がありました、
どこで取れても美味しい物は変わりありません。





お暇の前に↓ポチでも。
人気ブログランキングへ
参加中、応援宜しくです。
昨日の歩数は/2,526











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (Daisuke`s)
2011-10-13 18:41:14
私もブログを拝見させていただきました♪

昨日の高橋由伸選手のホームランは熱かったですね♪

僕は彼とほぼ同世代です♪

高校3年の時の甲子園大会で彼も神奈川代表でいました。
彼はまだ2年でしたけど活躍してました♪

同じ世代の選手が活躍するのと見るとエネルギーが沸いてきます♪

僕はヤクルトを応援してますので10月に入ってからの失速が残念です…
返信する
ようこそ。 (マルコポーロ)
2011-10-14 10:35:25
Daisuke`sさん おはようございます

はい、あれで入っちゃうのって感じでしたね。

Daisuke`sさんも野球球児でしたんですね。
甲子園経験者、御見それしました。

ヤクルト、自分でツバメ返しってどうなのです。
そうそう、日ハムの時期監督、若松さんの名前が上がってますね。
野村さんかも知れないっていったら、家人が渋い顔しておりました。(笑!)
ところでドラゴンズ凄いね(選手たちが
返信する

コメントを投稿