Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

新種!?

2011年04月11日 | 小耳コーナー
(月)|大安|札幌時々|最高気温/9

今朝のサッポロ、
晴れておりますが風が冷たいです。

花・切手シリーズ「北海道の花

再登場・ハマナス・北海道
プチネタ!、根が秋田黄八丈の染料に使われてるそうです。


サッポロの隣町・当別町のチューリップから。 

こちらは、少し珍しいチューリップかも、、、。
気づいたあなたは、するどい観察力!



開花しますと、こんな感じ。
違いのわかるあなた、、、。

よーく考えてみてね…。



人気ブログランキングへ に参加中、応援クリックよろしくです。
















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと難しい。 (54歳)
2011-04-11 18:42:48
チューリップの葉って花とくっついていたっけ?
花と葉が一本になってるってこと?

こりゃ~グリーサムさんに聞いてみないと。。。

54歳、お手あげ。
返信する
ん~!?(・_・;? (グリーンサム)
2011-04-12 12:17:01
あまり自信が無かったのでスルーしちゃおうかと思ったけど
名指しとあればしょうが無い

スプレー咲きのチューリッじゃないかと
グリーンサムは思うのでした。

※スプレー咲きとは一本の茎から枝分かれして花が付くことを言いますが…

先生そろそろお応えを
返信する
買ったときは気づかず! (マルコポーロ)
2011-04-12 17:44:47
54歳さん こんばんは

かなり鋭い!?

花より葉っぱが上まで伸びてますよね。

ふつうはこれでしょー

名前も種類もトンとわからずじまいさ、、、。
先生が頼りね。
返信する
生徒には難解! (マルコポーロ)
2011-04-12 17:58:32
グリーンサムさん こんばんは

先生がスルーしちゃいけま1000!?
スプレー咲きも初耳、メモメモ

皆目わかりませんので説明いたします。

これを買ったのは、花農家さんが、とあるイベントでワゴンセールをしてた所で一本100円で6本買いました。
その内の二本が、かぐや姫みたいに花が葉に包まれてるかのようで、初見なので新種かと!?

すみません、答えを持ち合わせておりませんでした。
返信する
伸びる途中かと (グリーンサム)
2011-04-12 18:44:49
ん、そうか
チューリップは切り花にしてからも茎が伸び続けます
多分このチューリップは
茎がちゃんと伸びる前に急に暖かくなって
花が咲きだしたのではないかな?
温室で早春に出荷されるものには見受けられます

でもマルコさん、ものすごい観察力!
見慣れている私は違和感を感じませんでしたよ~
返信する
いつもながら (54歳)
2011-04-13 08:16:24
勉強になりました
ありがとうね。
マルコさん、カタクリ食べちゃたのですね。
山菜だったとは?
とってはいけない高山植物みたいなの
だと思ってました。
返信する
道内産はハウスでした。 (マルコポーロ)
2011-04-13 12:54:54
グリーンサムさん こんにちは

ほぉー

そう言うことでしたか!?

てっきり新種かと、
おっちょこちょいはいけません。
先生に感謝です。
返信する
なんでも知ってるね。 (マルコポーロ)
2011-04-13 13:00:37
54歳さん こんにちは

プロはすごいね、、、。

カタクリ、子供のころ田舎ではたくさんありました。

今は保護してるのかな~
返信する

コメントを投稿