Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

エゾマツムシソウ・ボタンキンバイ

2009年12月15日 | 北大植物園
12/15.thu|友引|札幌一時|最高/-3



午後、1時台真冬日のサッポロ、
今のところこんな感じですが、雪雲が出始めております



夕べ、閉店間際の店の前、消防車とパトカーがピカピカ
サイレンの音がしませんでしたので火は出てないみたいです。



火災報知機の誤作動か!
年の瀬に“火の用心”ですね…

Botanic Garden Hokkaido University
北大植物園ポスター


エゾマツムシソウ(蝦夷松虫草)

【和名の由来】
マツムシ(松虫)が鳴きはじめる頃に花が咲きだすことから。

まつむし〔松虫〕の季語 「

―解説より―
北海道、本州北部、朝鮮、中国に分布する多年草。深い切れ
込みが入った葉が根元から広がって付く。葉の先がとがってい
るのが特徴である。8月、茎の先に紫紅色の花が咲く。
一つの花ように見える部分は、キク科と同じようにたくさんの小
さな花が集まって出来ている。



ボタンキンバイ(牡丹金梅)

【和名の由来】
花が完全に開かず、牡丹(ボタン)のようにやや球状になる
所から。

―解説より―
利尻島の草原に生育する多年草。30cm程伸びた茎に、
深い切れ込みが入った葉が互い違いにに付く。7月、茎の
先に黄色の大きな花が咲く。この仲間の中では花びらが
多く、2重になっている。分布が限られているため、北海道
希少種に指定されている。


[High class for Attending]

先日は’09年度、年間勉強会の最終日で、
規定の時間(必修単位)を習得された皆様に
進呈されました「PLAQUES RELIEF」です。
皆様、一年間お疲れ様でした。






参加しております。
    
人気ブログランキングへ 応援ポチ・ヨロシク
ここの所、
下落気味なので、
キャッチコピー作ってみました。
おちなきゃ 終われぬ 落語かな!」



【昨日の歩数】   2,421
【今年の歩数】 1,514,182
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (いすず)
2009-12-15 16:49:40
はじめまして。
いすずと申します(*´ェ`*)
ヤットつながりでよろしくお願いしますw
返信する
こんばんは。 (マルコ)
2009-12-15 20:13:01
いすずさん こんばんは

はじめまして、どうぞ宜しくです…

はいヤットさんは笑いの宝庫ですから
ファンの一人ですね(出来ればナイショで!?)なんでや

いすゞさんも時々登場してましたね(似顔絵コーナー)で…
返信する
Unknown (まかない@)
2009-12-15 21:03:54
12月に入ってから苫小牧では毎週末、
暴風、強風に見舞われそのおかげで
街中夜通しサイレンが鳴りっぱなし?
先日は釣り人たちの事故。。。
目の前が消防署なまかない@ん家は
毎週、眠れぬ夜を過ごすのです・・・
 (;´д`)トホホ

利尻に行ったのはもう15年前くらい。
同じ北海道だけれど、遠くてなかなか行けない!
返信する
Unknown (やみい)
2009-12-15 22:34:55
やみいの職場でもたまに火災報知機が・・・
誰もいないのに鳴るって言うのは一体?
あんまり深く考えません
返信する
つらい出来事で… (マルコ)
2009-12-16 14:38:27
まかない@さん こんばんは。

荒れてた見たいですね、
海難事故連日ニュースでやっておりましたね。
状況判断が甘かったですか

目の前でしたか、驚きますね。
でもいたし方ない

マルコまだ利尻は未経験です…
返信する
いざとゆうときに^^; (マルコ)
2009-12-16 14:43:51
やみいさん こんにちは。

そうでしたか、
昔はよく鳴ったモンですが、最近は
あまり聞きません

狼少年にならないといいですがね
返信する

コメントを投稿