Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

倫理という力

2009年04月06日 | marco library
4/6.Monday|先勝|札幌のち|最高/11



今朝のサッポロ、
雲が風に流されております。



前田英樹著「倫理という力」講談社現代新書660円(税別)

目次から

第一章 してはいけないこと
第二章 <人様>と言う考え方は重要である
第三章 約束はいかに守られるべきか
第四章 宗教にはどう対応するか
第五章 ものの役に立つこと
第六章 在るものを愛すること

第五章 <木に学べ>より

樹齢千年の木で建てた堂塔(法隆寺)は千年もつ、
と言う大工の言い伝え…

気になることが満載



(4/3)

福寿草でしょうか


人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 2,649歩/0.84㌔/90.7kcal消費cal 
【今年の歩数】 376,132
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルだけでも (John.John)
2009-04-06 10:21:35
気になりますね
「倫理」久しぶりに聞きました

当たり前の事が、当たり前ではなくなってきてますよね
これを読んだら思い出すかな
返信する
時々は… (マルコ)
2009-04-06 16:13:51
John.Johnさん こんにちは。

でしょう、昔倫理社会ありませんでしたか?
今もあるのかな~

深刻な方向に向かってるとか

若い世代が犠牲者なのかも知れませんね
返信する
Unknown (まかない@)
2009-04-06 23:36:47
春の花がそこここに。。。

土から花が突き出しているようですね♪
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキ♪をもらえそうです!

倫理・・・最近はそれを語る大人がすでに欠如。
学歴、地位を優先して語るから尚の事悪い。。。
基準はもっと素朴なところに有るような気がします。
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-04-07 00:17:15

倫理・・・ハゴトコの辞書に無いと言われている言葉。

何か高校時代に勉強したような。

返信する
思い出します (ヒロボー)
2009-04-07 00:33:20
倫理は社会の授業で習いましたね。
最近忘れがちな、人としてのあるべき姿。
自分もちょっと勉強しようかな

福寿草、可憐ですね♪
返信する
いい季節に… (マルコ)
2009-04-07 16:37:58
まかない@さん こんにちは。

これから花の時期ですからね。

世間がなんだかな~って感じもしないでもない

その辺も関係してるかも知れません
返信する
高校あたりですね… (マルコ)
2009-04-07 16:43:48
ハゴトコさん こんにちは。

あぁ~言えてるなんて言いません

そんな方が釣り場でゴミ拾いなんかしま1000.

生活の中や世間から吸収したもんですね。
返信する
福寿草ですね… (マルコ)
2009-04-07 16:50:23
ヒロボーさん こんにちは。

ハゴトコさんがあんなこと言ってるさぁ~

でしたね、記憶には無いですが聞かされてる訳で

己がもう一人の自分を見つめなおす機会に
返信する

コメントを投稿