Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

植物の不思議

2008年09月19日 | エルムの杜
9/19(金)|先負|札幌時々|最高/25
                    昨日の歩数5558

今朝のサッポロ、曇天で風もありません、歩道脇には菊の花
が咲き始めてきましたコスモス、キクは初秋の代表的な花…



この所こちらの果実の正体が不明、ナナカマドではなさそう
それは葉のふちの形がナナカマドとは違うのと実の付き方、
大きさがこちらの方が大きい事。その内判るかな~
ちなみにナナカマドの実は食用になるそうです「ジャムなど



大きいでしょうそばまでいけませんので



先日の{キツリフネ}別名:ホラガイソウとも…



こちらが果実「特徴が熟すと果皮が裂けて種子を弾き飛ばす



なので確認しましたら、この様に種子が飛び出しました。
完全に熟すと少しの刺激で種子が飛び出しますね、それを繰
り返しながら毎年花を魅せてくれるんですね。

   ポチッとね
       ↓
 人気ブログランキング に参加してます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-09-19 15:37:35
ナナカマドの実が食用になるとは!!知りませんでした。カラスがつつく実ですよね・・・美味しいのかな・・・?ちょっとかじってみる勇気はない気もしますが・・・

昨年この時期に紹介したブログで「なんの実だろう?」というのがあったのですが、それは「コリンゴ」と教えてもらい、それは密かに酔っ払った勢いでかじったことはあるんですが(笑)
返信する
でしょう… (マルコ)
2008-09-19 19:43:07
第一滝本館 ブログ担当さん こんばんは。

そうです食べられるんです

やたらめったら齧らないほうが

結構危ないのも有りますからアブナイ
返信する
ななかまど (Jhon.Jhon)
2008-09-20 00:19:32
食べれるのですか?
へーーービックリ!
旭川中、ななかまどがありますよ
カラスと戦って食べてみますか・・・

返信する
Unknown (主夫です。)
2008-09-20 09:22:55
マルコ様 お邪魔します。
いよいよ自然界も秋の兆しですね。
私のように無知な人間は、
本当に知らない草花が多いです。
ナナカマド自体存じ上げませんでした。
マルコ様の記事で初めて
知る名前ばかりで勉強になります。
ムクゲ?もその一つでした。
返信する
シラなんだ! (マルコ)
2008-09-20 17:04:35
Jhon.Jhonさん こんばんは。

最近はあまり食べないと思いますが食べられるそうです。

そうですね街路樹に沢山目にしますが場所によっては落ちた実が下を汚してます。

カラスね~
返信する
涼しくなりました。 (マルコ)
2008-09-20 17:13:07
主夫さん こんばんは。

やはり暑さ寒さも彼岸までどうりになってきました。

ナナカマドはとても目にする樹ですね。

マルコあまり知りませんでしたのでこの際と思いポチポチ調べております。
返信する

コメントを投稿