Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ゲンノショウコ

2008年09月20日 | エルムの杜
9/20(土)|仏滅|札幌|最高/24
                    昨日の歩数5243

今朝のサッポロ、ヒヤッとして薄い雲が流れております。
朝晩の冷え込みが少しずつ体感するように成ってまいりまし
た日中は半そででも夕方には少し肌寒いかもしれませんね。



秋のおとずれキクの花





9/1(月)ブログの花
{ゲンノショウコ}多年草でした。
名前はよく耳にしてましたが花は知りませんでした。
薬草として名高いですね
別名:医者不知(いしゃいらず)・猫草(ねこぐさ)ets

   ポチッとね
       ↓
 人気ブログランキング に参加してます。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじょう)
2008-09-20 10:46:24
昼は暖かいですが
朝晩はやや肌寒く、先日の帰宅時も
半そではそろそろ終わりか
と思いました。
今の日和がしばらく続いてほしい。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-09-20 14:08:19
すっかり朝晩は寒くなりました…。
昨日、正確には今朝ですが、窓を少し開けて寝ていたのですが、寒さに思わず窓に目をやったら…

考えたら、あと1ヶ月もしたら初雪の便りが聞かれてくるんですよね…。
もう少し、秋の景色を楽しみたいものなんですがね。
返信する
ゲンノショウコウ (Jhon.Jhon)
2008-09-20 17:00:42
時代劇とかで聞きます?
お腹の薬?頭痛?
こんなに可愛い花なんですね
意外な感じ
返信する
ですね。 (マルコ)
2008-09-20 18:52:10
がじょうさん こんばんは。

はい、いよいよ秋ですね。

日中は半そででも朝晩は長袖です。

名残惜しい
返信する
さむっ… (マルコ)
2008-09-20 19:39:40
ブルースカイさん こんばんは。

油断しますとカゼひきますよ。

来ますね、頼んでないのに!

紅葉ですからお楽しみ下さい
返信する
腹薬か… (マルコ)
2008-09-20 19:55:45
Jhon.Jhonさん こんばんは。

ゲンノショウコ“ウ”では無く

越前谷 おぬしもなかなか

以外が良いんですね

普通はいけません「のう 池田屋…」
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-09-21 07:35:10
マルコ様 お世話になります。
いよいよ本格的な秋の話題ですね。
寒い?っていうのは、まだピンと
こないですね。でも今日も雨ですから
一雨毎に秋に近づいている事は
間違いないです。
そう季節の変り目 風邪などには
負けず頑張りましょう。
返信する
秋です… (マルコ)
2008-09-21 10:50:55
主夫さん こんにちは。

この所台風とかで大変そうですが、これも秋の出来事、被害があまりでないように祈るしかないです。

収穫の秋、行楽の秋、読書の秋など沢山ありますがどう致しましょう。

食欲の秋も
返信する

コメントを投稿