Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

いわれ

2013年08月29日 | 小耳コーナー
8/29(木)|大安|札幌・曇のち晴、遅く雨|最高気温/24℃|昨日の歩数:3248歩

今朝のサッポロ、曇り空でした。


北辰ずし

一個ずつ選べる
大丸、デパ地下の北辰ずしでした。

それぞれラップに包まれていたので
ノリがシナシナ... (ノω`*)

寿司といったら江戸前寿司、粋なネーミング。

話が飛び、
江戸(東京)に“船橋”の地名がありますが、
“いわれ”はそのまんまなんですね。
それは
「橋がない時代に船を並べて橋の代わりにしていたところから」
船橋となったそうで...。

久々の「小耳コナー」でした。

そうそう、寿司と鮨の違いってなんだろう... ?(u_u)?





ポチッと応援ヨロシク…
【ブログランキングに参加しております。】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2013-08-29 18:52:59
美味しそうなお寿司ですね!
今日のお昼に、ばあちゃんとマグロ丼食べました~
ばあちゃんは、魚と言えば、寿司かうなぎでないと。。
という人なので、お寿司はよく食べますよ。
北辰すしというのは、お寿司屋さんの名前ですか?

船橋の名前、へぇ~
わかりやすかった。一つ勉強になりました。
返信する
味覚の秋。 (マルコポーロ)
2013-08-30 15:44:10
54歳さん こんにちは

ハイカラなおばあちゃんですね^^+;

お寿司は皆さん好物ですから
文句なしです。

ちなみにマルコは“うなぎ”が苦手なんですネン。(泣)

北辰ずしはテイクアウト専門だと思います。

船橋はわかりやすいでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿