Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

深山大根草・利尻ヒナゲシ

2009年12月17日 | 北大植物園
12/17.thu|赤口|時々|最高/-2

今朝のサッポロ、
も射しておりますが、山沿いには雪雲が出ております。

Botanic Garden Hokkaido University
北大植物園ポスター


ミヤマダイコンソウ深山大根草

―解説より―

北海道、本州中北部、四国、千島の高山に分布する多年草。
20cm程に伸びた茎に、縁にぎざぎざの付いた丸みを帯びた
葉を互い違いに付ける。7月、茎の先に直径5cm程の黄色い
花を咲かせる。花びらは5枚。



リシリヒナゲシ利尻ヒナゲシ

―解説より―

利尻岳の砂礫地に生育する多年草。長い毛の多い細かい
切れ込みの入った葉が、根元から広がる。7月、20cm程
に伸びた花茎の先に直径3cm程のレモン色の花が咲く。
花びらは4枚。北海道の絶滅危惧種に指定されている。

丘の上ヒナゲシの花が~アグネスチャン
虞美人草 (ケシの花)「夏目漱石の小説に




めばちまぐろ・いか デパ地下のタイムサービス“半額







参加しております。
    
人気ブログランキングへ 応援ポチ・ヨロシク
ここの所、
下落気味なので、
キャッチコピー作ってみました。
「あがったと 思ったら また落ちた!」

【昨日の歩数】   3,142
【今年の歩数】 1,522,154
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-12-17 18:29:09
札幌市内でも、北と南ではかなり雪も差があるみたいです

ひなげしと言ったら、アグネスチャンしか思い浮かばないですよね…。
さすがに彼女がTVで歌う姿を生では記憶してないのですが、今でもVTRで見ますもんね。

ランキングは気にせずは一番ですよ。
貼り付けてれば応援しますけど、
その程度で良いのですよね
返信する
へい… (マルコ)
2009-12-17 19:00:56
ブルースカイさん こんばんは。

と、言いますと、南はそこそこ積もってますかね、いつも空を見てますが底辺の空にはかなり雪雲らしいのが出てることが多いですからね、
石狩市方面は空知(岩見沢方面)に流れてますね、殆んどが西よりの風ですからね。

マルコはアグネス世代ヒナゲシはポピーともいいます。

はい、そうします
返信する
Unknown (まかない@)
2009-12-17 22:00:28
半額シール大好きです~
 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
スーパーで値引きシールが貼られてると、
『もうかった!』
気分♪になれる民です。。。(ー) フフ
返信する
おおお! (ヒロボー)
2009-12-17 22:15:46
半額だぁ

これは買いですね!
行きつけのスーパーでは、この半額になる時間を狙って買いに来るおばチャン達に混じって、自分もいますよ~(笑)

いい物は半額になったとたんにすぐ無くなるからこのタイミングが難しいっす!
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-12-17 22:20:47
あれれ、半額ハンターなんですね。

メバチは美味しいですね。

大西洋から、やってきたんですね。

最近は世界中から、食材が届きます。

近海物は高価ですから。
返信する
半額シール (やみい)
2009-12-18 00:33:28
やみいがスーパーに行くころにはとっくに
日付も変わっているのでお魚類は半額の
オンパレードですね。問題はなにが
残っているかですが、こればっかりはあなた任せ。
「落ちないように応援ポチ
返信する
ラッキー (マルコ)
2009-12-18 14:16:24
まかない@さん こんにちは。

あんまし嫌いな人に遭遇したこと
無いですね…

同じ小市民ですな!

なんか凄く得した気分になりますからね
返信する
おおおお! (マルコ)
2009-12-18 14:22:47
ヒロボーさん こんにちは

マジ、ヤッタマン

タイミングが問題です   

ちなみに、この時は同じもの2個買いました、
会計で得した気分です(得したんだけどね)
返信する
高値の華 (マルコ)
2009-12-18 14:28:19
ハゴトコさん こんにちは

まぁ~狙っはイケマセンが遭遇したら
ハンタ~です

海は広いからね、大間から泳いでいったのかも知れませんから

イカはハコダテ産でしたね(旨かった)
返信する
タイミングですね。 (マルコ)
2009-12-18 14:34:22
やみいさん こんにちは

遅い時間ですと、半額でも
狙いのものが無いとがっかりですね。

半額で売れると言う事は
利益率、6割位ですかね

あぁ~助かる
返信する

コメントを投稿