Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

向日葵

2013年08月27日 | 身辺雑記
8/27(火)|先負|札幌・晴のち一時雨|最高気温/27

今日は火曜で定休日でした。



雨にも負けず
風にも負けず
近頃の暑さもなんのその。



宮澤賢治 〔雨ニモマケズ〕

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩






ポチッと応援ヨロシク…
【ブログランキングに参加しております。】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮澤賢治 (らんらん60)
2013-08-27 22:19:37
今の若者はこの詩をどう思うのかしら・・・
私がこの詩を知ったのは、もう思い出すことは出来ない。
質実剛健、足りるを知る(だったかな?)、質素倹約、
若者どころか、この私がこの詩を遠い昔の出来事と
思っている。

でもこの一瞬、自分を振り返ることが出来ました。
ひまわり、背が高いのかしら?
ゲリラ雨でも、このまま頑張ってほしいわ。
愛知も少し、夏の終わりを感じ始めました。
返信する
それぞれの思い...。 (マルコポーロ)
2013-08-28 10:48:22
らんらん60さん おはようございます

こちらもゲリラに襲われております!?
これほど頻繁に来るのは
初めての経験かも知れません。

雨にも負けずは凄い詩ですよね、
凡人には耳が痛いことばかり(泣)

少しずつ秋の気配が
肌で感じられる陽気になってきました。
やっと夜が過しやすくて
寝不足解消でうれしいです。
昨夜は雷がうるさかったですがねー(爆)
返信する

コメントを投稿