Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

でんすけすいか

2008年06月09日 | 身辺雑記
6/9(月)|仏滅|札幌時々|最高/25

でんすけすいかについては米の転作作物として
北海道上川管内当麻町」の生産者グループが、
当時の一村一品運動にも良しとして取り組み誕生
した真っ黒いスイカです。
名前の由来は「田んぼを助ける」で“でんすけ”と
喜劇俳優の“デン助”のイメージから誕生したそう
です。
今年の初セリで最高高値の一玉65万円也。



北大キャンパス内の中央ローンから図書館前の大きな松
きのう、この写真の松の名前の確認にキャンパスに出かけた
“カラス”に襲われそうになった。
後ろから来るので、傍に来て初めて気が付く、何でマルコ
が、あのカラスの写真撮ればよかったのだが…店に戻ってか
ら気が付いた、残念



本当だった、ビビルョ~



この様にプレートが付けられております。
ヨーロッパカラマツ」でした。

祭りの後、今日は夏日の予報、今朝は特にポプラの綿毛
が多く舞っておりましたね。

【北海道洞爺湖サミット開催まで28日】
【北京オリンピック開幕まで>>63日】

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじょう)
2008-06-09 10:00:23
繁殖期のカラス。恐怖ですね。
頭をどつかれた事が何度かあります。
向こうも子育て中で必死なんでしょうけど
困ったものです。
返信する
カラス・・・ (華鈴)
2008-06-09 18:29:47
今の時期のカラスには気をつけましょう(--;)
子育て中は人間も動物も気が立っていますから。


華鈴の後ろから、ワッサワッサと低い位置での羽の音。
「振り返って目をヤられたらたまらねぇ」
と歩き続けると、ワッサワッサがだんだん近づいてきて華鈴の頭を踏み台に・・・

近くを歩いていた人がみんな固まっていました^^;
返信する
ビックリー (マルコ)
2008-06-09 18:45:39
がじょうさん コメントありがとうございます。

結構皆さん被害に遭ってるんですね。

考えたら凄い事かも、カラスの母性。
返信する
仲間だ~ (マルコ)
2008-06-09 18:54:00
華鈴さん コメントありがとうございます。

ですよね~
結構びびりますよね~
なんか自分だけ騒いでる感じがシラケルし~
でも、本人はマジしっしですから、コラァ~
あぁ~あぁ~烏に遊ばれてるかも
返信する
でんすけスイカ食べたい! (kenji)
2008-06-09 21:57:36
でんすけスイカの名前の由来、勉強になりました。
てっきり試験場とかで、初めてでんすけスイカを作った生みの親からとった名前か何かだと思ってました。

妻に自慢げに教えてやろうと思います
さも自分の知識のように(笑)

カラスの子育て中は危ないんですね。僕は襲われたことはないので、甘く見てました。
家の前の木にカラスの巣があるので、娘を連れて歩くときは注意した方がいいですね。
返信する
綿毛? (ゆんちょ)
2008-06-09 22:58:24
マルコさんこんにちは(*^-^)
デンスケスイカ、食べたい食べたい!
と頭の中がスイカだらけで読み進んでいくと…

「ポプラの綿毛」??
初めて聞いた…。
たんぽぽみたいなんでしょうか?
返信する
これこれ (マルコ)
2008-06-10 12:30:50
kenjiさん コメントありがとうございます。

でんすけ、洒落てますよね…

そうですね、皆んな誰かから仕込んでる
訳ですからね。

あっさりした甘みが美味しいですね。
返信する
まさしく綿毛… (マルコ)
2008-06-10 12:39:59
ゆんちょさん コメントありがとうございます。

こちらも夏日でスイカの出番がきたぁ

ダーリンに買って貰いなさいませ。

めっちゃ綿毛でした

今日のブログ見てくださいな。
返信する

コメントを投稿