Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

三合目!

2013年12月26日 | カメラ
札幌・曇のち雪|最高気温/4


今朝のサッポロ、曇り空です。


百均生活(笑!)のかたわら、カメラ独習のつづき (* ̄m ̄)プッ
今のところ、三合目(基準があいまいだけども、富士山!)あたりかな!?
三合目は車でいけるはずだからまだプライマリーレベル。

知りたかった内容にに遭遇しましたので、レポ。
それは「F値」の、あれこれ。
カメラに詳しい方にとってはお寒いネタでしょうが、お付き合いくらさい d(≧▽≦*d) OK
「F値」には、ふたつの意味がありますね。
ひとつは露出設定の絞り値をあらわします。
もうひとつがレンズ自体の明るさ。
レンズの絞りを最大に開いた開放時の明るさを
そのレンズの「F値」と呼び、レンズの能力を表わします。
開放時の明るさはレンズの口径が大きいほど明るくなります。


NIKKOR 10㎜ F/2.8

では本題、 「F値」はどのように計算するかといいますと...。
次回につづく! 今年最後の((((;゜Д゜))))))) じぇじぇじぇ~~~っ!






人気ブログランキングへ



コメントを投稿