Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

身辺雑記

2011年08月02日 | 百合が原公園
(火)|先負|札幌時々|最高気温/26

今朝のサッポロ、晴れたり曇ったりです。



3.11の大震災、その後の原発事故に遭遇した市井の人々の苦悩
とりわけ心の病、コミニュテー(避難場所)でのトラブルからの
引きこもり等などを取り上げたNHKの番組(昨晩)を途中から見ました。
下手をすると自己責任で片付けられそうな風潮の中で、
一人の教師が前に進むことの指針として浮かんだ思いが、
生きることは学ぶこと…。
言葉の前後は忘れましたが、心に残りました。
普段、大の大人が学ぶと言う言葉を口にすると、
どこか気恥ずかしい響きを含んでいたり、
人を茶化す時に使ったりしますが…。
ここでは、そんなレベルを凌駕した
前に突き進む、思いの丈が込められておりますね。



正に教うるは学ぶの半ばですか!


今日は豚まん風味デニッシュ\120



元気に、よろしくです。⇒人気ブログランキングへ

昨日の歩数/3,151





















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみい)
2011-08-02 19:28:08
我が家はまだ地デジ対応しておりません、
テレビなんか見なくてもと思っていたのですが。

さすがにやっぱりまずいということで
近々チューナーでも買わなければ。
意外と静かで落ち着きますけれどもね
返信する
すみません。 (54歳)
2011-08-02 20:22:08
マルコさんの今日の言葉
”生きることは学ぶこと。。。”を
使わせてもらいました。

新潟県に住むブログ友が隊長の死に悲しんでいたので
なんとか励ましたいと思いました。

マルコさんの言葉、私にもひびきました。

豚マンふうデニッシュ、初めて見ます
返信する
さかなもね。 (マルコポーロ)
2011-08-03 11:05:53
やみいさん こんにちは

今浦島太郎になるのもいいかも!

テレビと新聞がなければ時間が
かなり有効利用できますね。

それから自給自足でやみいさんは完璧、
将来の食料不足に備えて。
返信する
前にすすむ為に。 (マルコポーロ)
2011-08-03 11:17:12
54歳さん こんにちは

もしかしたらNHKのHPで
視聴出来るかも知れません。

PM7:30からの「クローズアップ現代」の筈です。

うまく書くことが難しいです。
立ち止まっていたらネガテブに振れてしまう、
前に進む為に、つらい思いに負けないために
何かに打ち込める時間をつくる、、、。
返信する

コメントを投稿