Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

「私の花」

2010年02月11日 | marco library
2/11thu|先負|札幌時々|最高/-2

建国記念の日
今朝のサッポロ、
雪祭り最終日、曇り空ですが先ず先ずの天気ですね。

きのうの“ふらの風景フォトカード”美瑛の丘でしょうか。
 *
        *
     *
再読中の永山則夫著 「無知の涙」より

本文中より引用―

八月九日
  私の花はなんの花
  艶やかなカトレアの花かな
  心の美しいスズランの花かな
  海の好きなハマナスの花かな

  私の花はなんの花
  母の愛のようなバラの花かな
  ちょっとすましたユリの花かな
  水遊びの好きなスイレンの花かな

  私の花はなんの花
  スマートなチューリップの花かな
  いつも明るいヒマワリの花かな
  山の好きなエーデルワイスの花かな

  私の花はなんの花
  爽やかな朝顔の花かな
  可愛いい小菊の花かな
  優しくつつむレイの花かな

  ……私の花がありました
  お話しない名のない花でした
  黒い造花の花でした……
                          「私の花」
2009.6/13「サッポロ大通り公園」

「彼の遺言により、遺灰は故郷の海であるオホーツク海に、散布されました。」
数年前にTVで放映しておりました。




人気ブログランキングへ

Yesterdayの歩数】  3,151
Februaryの累計】  34,777
Januaryの歩数】  107,794

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( まかない@)
2010-02-11 11:38:07
さっぽろ雪まつり、
今日が最終日になりましたね。
今年も道内外、そして外国からも
多くのお客さんで賑わったんでしょうね~☆
毎年作り出される大雪像、
自衛隊の方々の尽力と技が光りますね。
とまこまいのスケートまつりでも
巨大な氷の滑り台を作ってくれたのが自衛隊の方々でした。
返信する
感謝ですな。 (マルコポーロ)
2010-02-11 12:36:38
まかない@さん こんにちは

最終日穏やかな天気で
主催者は安堵でしょうね。
出かけた方の情報では
食べ物やさんがかなり増えてた
そうです。
外国の観光客(アジア系)が
多かったと言ってました。

そうです、
自衛隊の方々のお陰ですね。
全道彼方此方で冬祭りやっておりますね、
二月は商売が今一ですから盛り上げないと
いけません。
返信する

コメントを投稿