Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

花祭

2009年04月08日 | 身辺雑記
4/8.Wednesday|先負|札幌一時|最高/14

午後のサッポロ、
曇り空で一時の予報が出てますが
今のところ(Pm4:00)大丈夫ですね。

昨日、北大キャンパスからのです。
建物は<北大付属病院>弟の見舞いに…


花祭と言えば四月八日―お釈迦様の誕生日ですが…

だが日本人の生活には直接それとは関係のない「花祭」が
奥三河に冬祭りとして伝承されており、又「卯月八日」には
花見の風習が各地に伝えられてます。
この花祭りのハナは稲の花を祝っての行事ですね…



昨日の入学式より



頂き物です。


昨今の入学式には両親そろっての参加がとても
多いそうで、会場がびっしりでした。


人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【一昨日の歩数】 3,344歩/1・07㌔/115・1kcal消費cal 
【今年の歩数】 379,480
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日が (John.John)
2009-04-08 16:08:06
花祭りですか
東京方面は、桜が満開のようで・・・
北海道もあと一月ですね

そのお菓子、マルコさんには多すぎないですか?
いつでも参戦しますよ
返信する
弥生生まれっす。 (ワニぷら)
2009-04-08 16:33:30
ぽちっ☆こんにちわ~

今日の室蘭、晴天だったんですがどうも
雲行きが怪しい~

そうでしたね、4/8はお釈迦様の誕生日でした!

先日自然に触れ合おうと?てくてく3時間も
歩いてしまいました

お花を撮るって難しいけど下手くそながら撮ったのを後から見ると
とってもキレイで嬉しくなりました
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-04-08 21:52:39
日本ほど、宗教行事にルーズな国って世界にはないでしょうね。
それは良い事なのか、悪い事なのかはそれぞれの判断でしょう。
でも、その宗教対立で戦争が起きる国がある中で、日本の無宗教ぶりは、ひょっとしたら幸せな事なのかな

いよいよ新学期が始まりましたね。
新一年生の門出を祝うかのような青空
良かった良かった

応援です♪
返信する
Unknown (やみい)
2009-04-08 22:03:44
両親揃っての入学式・・・
少子化の影響なのでしょうか。
でも元気な子どもの姿はいいものです。
天気もいいしどんどん暖かくなって
嬉しい今日この頃です。
返信する
Unknown (まかない@)
2009-04-09 00:04:46
入学式、耳にするだけでも春を感じますねっ

最近では入学式、卒業式ならずとも。。。

ふつうの参観日でもご夫婦で♪ が多いようです!
最近のご時世ですね。
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-04-09 00:30:23

へー最近の入学式は変わりましたね。

ハゴトコの入学式には誰も来ませんでした。

返信する
早い者勝ち… (マルコ)
2009-04-09 15:16:39
John.Johnさん こんにちは。

朝のTVは櫻の話題で持ちきりですね。

今年の開花はGWあたりに咲くそうですから
(サッポロ)では早いほうですね。

何と口に入りませんでした、そうだね近いと一缶したのにさぁ~
返信する
弥生じだいとは!? (マルコ)
2009-04-09 15:27:23
ワニぷらさん こんにちは。

卒業シーズン生まれでしたか、早生まれで
それで博学なんですね

3時間もどこさ行ったんだ、って少しずつ学習しません

因みにマルコは如月生まれ
返信する
よろずの国ですから… (マルコ)
2009-04-09 15:38:02
ブルースカイさん こんにちは。

よく話題になります。

そう言う一面があるのかもしれませんね、意外と地方では気にするところもありますが、世間的には寛大ですね。

流石に今日は日差しが強い感じでした。
返信する
少子化ですね。 (マルコ)
2009-04-09 15:43:46
やみいさん こんにちは。

ハイ、考えたら一人っ子だったらそれぞれ
一回ですから分かる様な気がしますね

贅沢な話ですが一雨ほしい気もしますが…

いずれにしても春満開でしょうか
返信する

コメントを投稿