Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ガッテン

2012年05月15日 | 小耳コーナー
(火)|先負|札幌のち|最高気温/15

今朝のサッポロ、雨が降り出しました。



北大キャンパスの枝垂桜と薬用植物園のボケ。

枝垂桜/木瓜 


マグロ スルメイカ

刺身のつまの「パセリ」皆さんは食べますか?
生ですと苦味があってちょっと苦手です。
先日“ためしてガッテン”で取り上げてました、
加熱すると、とても美味しくなるそうですよ、、、。
食用菊は“おひたし”が、いいらしい。




........................................参加中........................................


「応援、よろしくです。」昨日の歩数は/5,326

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2012-05-15 19:01:42
パセリ庭に植えてます一株ね
普通のパセリとイタリアンパセリ両方
大きくなってて食べごろなんだけど
生じゃなくて、加熱すると美味しい?
炒めるのかな~??
返信する
やってみんしゃい? (マルコポーロ)
2012-05-16 14:27:14
54歳さん こんにちは

イタリアンパセリは葉っぱですね
それはサラダなどで普通に食べられますよね。

普通のパセリは苦味があって今一ですね。
それをただフライパンで加熱するだけで
イタリアンパセリと同じように食べやすくなるんだそうです。
時間ははっきり覚えてませんが少し焦げ目がつくぐらいだったと思います。
空加熱でした。
NHKのためしてガッテンHPとかにレシピが載ってるかもです。
返信する
Unknown (たきもとブロ担)
2012-05-16 20:02:35
マルコポーロ様こんばんは!たきもとブロ担です!
初コメントでちょとドキドキです。
パセリに引っかかりましたブロ担家では、天ぷらにして食べていましたよ!生で食べるほど苦味は少ないです。

ボケの花&立派な枝垂桜が綺麗ですね~
こちらの枝垂桜はいつになることやら…
こちらは寒い日が2日続きました。風邪気味になっていますが、マルコポーロ様もお気をつけて
返信する
お疲れ様です。 (マルコポーロ)
2012-05-17 10:37:35
たきもとブロ担さん こんにちは

ようこそです。

てんぷらもよさそうですね、
チャーハンとかにも入れますしね。

この時期は花冷え(リラ冷え)とかで
気候の変動が激しい時期です。
桜も少し時間差がありますかね。

風邪には気を付けております。
ブロ坦さんも、お大事に。

返信する

コメントを投稿