Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

夏模様

2015年07月27日 | marco library
札幌|晴後曇|最高気温/30


今朝のサッポロ、
前日予報では曇でしたが、カーテンを開けると朝日が...。

夏日で湿度も高く、動き出すと汗が噴出しました。
夏のバイトは暑さとの戦いでもあり、
着替えを忘れるとえらい目に会います。
空元気や根性だけでは夏は乗り越えられません。


夏がくるたび、
読み返したい8名作。

「新潮文庫の100冊」
限定カバー2013


古書店で買い求めた「老人と海」に挟まっていた
新潮文庫のキャッチコピーが印刷された一枚の紙。



夏、いろいろ。

[8名作]
仮面の告白・伊豆の踊り子・ようこそ地球さん・こころ・江戸川乱歩傑作選
人間失格・新編 銀河鉄道の夜・シャーロック・ホームズの冒険

作家は想像してね...。

数年前にお店を閉めた際に処分してたので、今回は古書店で手に入れました。
夏が来るたび読み返したい一冊とかではありませんが、夏いろいろです。

この一冊を選んだ訳は、先ず薄い事(笑)解説を含めて170ページです。
次に再読であることと、キーワードは老人。
老人サンチャゴが何歳かは不明だが、
この名作を読み解くには読み手の年齢だと思っていたので、すんなり決まった。

バイトでかなりまれではあるが、待機時間が出ることがあり
そんな時に同僚仲間はもれなくスマホでゲーム、
マルコはゲームとは無縁なので、そんな時のためのペーパーバックでした。

この夏、バックパックにペーパーバックを...。 

夏色々 (=^ェ^=)





←ポチッとお願いします。

コメントを投稿