Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

生涯現役

2011年06月15日 | 身辺雑記
(水)|赤口|札幌|最高気温/18

午後のサッポロ、
風が強いですが日も差しております。
午前中は窓(サッシ)掃除に精を出しておりました。


ピンクのボタン
花たちにとって雨は恵みでもあり、さりとて、、、。
咲いたボタン、シャクヤクにとっては少しばかり厄介者。

と、ある昨日のつづき…」
「あす、お昼過ぎまでに伺います。」
前日、電話を入れますと、
「手ぶらできなさいね。」
あらら、先手を打たれてしまった。
「はい、、、。」

お店までうかがうのは、何十年振りだろうか?
ここで、二十代の数年間お世話になりました。
だいたいは年賀状のご機嫌伺いがほとんどで、
最近ではマルコ店がリニューアルオープンの際に、
お祝い持参で顔を見せてくれたのが、五年程前です。

「ピンポーン、、、。」
「はぁーい」
マルコです。
「いらっしゃい、元気そうですね。」
元気があればなんでもできる!
とは、言えませんが、
「先生もお変わりなく、、、。」

「これ、家人からです。」
「ありがとうー」
お花を少々。
良かった、怒られなかった。
手料理をいただきながら、
はたまたデザートケーキまでご馳走になり、
四時間余り積もる話に花が咲いた一日でした。
生涯現役を貫いており、マルコの恩師です。
帰り際、
「この次は外食で、秋にお祝いしましょう。」
ふふ、何のお祝いでしょうかね?
「アスパラだけど、お土産にもって行く。」
出された茹アスパラをパクパク食べておりました。
またまた、見抜かれておった。
「はぁーい。」
窓の外は、日がな、一日蝦夷梅雨を思わせる雨模様。
こんな日が訪れるとは、露知らず、、、。



人気ブログランキングへ 古巣は宝物ね。
昨日の歩数/10,368歩{二日分です。}












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2011-06-15 21:10:37
マルコさんが先生と言われ
生涯現役と言われるお方に興味ありまして。。。
アスパラいただいて帰られたのですね。
こんなお人とのかかわり方はうらやましいですね。
お顔を想像するだけにしておきます。

それに、マルコさんの持って行かれたお花
いいですね~
どんなお花だったのかな~?
返信する
もう一人の恩師は大阪におります。 (マルコポーロ)
2011-06-16 11:09:06
54歳さん こんにちは

生まれてこの方、
整理整頓にかけては完璧なお方です。
これ以上は見た経験がありません。
例えて言いますと、家がホテルです。
それが嫌味では無く心地良いんです。
どんなに頑張っても勝てません。

たまたま「マルコポーロ」がありまして、
それをメインに花束を作ってもらいました。
ハンドルネームの事は話しておりません。
返信する

コメントを投稿