Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

好きなもの…

2008年09月11日 | 身辺雑記
9/11(木)|先勝|札幌のち|最高/27
                    昨日の歩数2941

今日のサッポロ連日の秋晴れ、少し風があります。



お茶好きなマルコ、兄妹からいただきました「棒茶」です。
茎の部分のお茶でした。



葉茶とは違った味わいです。
ところが、お茶好きなのに抹茶アイスが苦手、周りに不思議
がられる。



夏の花たちの終盤、これからを付ける時期に入りますね。

ポチッとね 人気ブログランキング に参加してます

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棒茶 (Jhon.Jhon)
2008-09-11 10:16:44
茎茶とは違うのかしら?
茎茶は、けっこう好きです
でも、お茶を飲むのは会社なので
考えたら、良いお茶って飲む機会少ないですね
私もお茶は好きですけど、抹茶のお菓子も
アイスも食べないですよ
あっ、新茶の時期だけ食べます
返信する
どっち… (マルコ)
2008-09-11 11:21:39
Jhon.Jhon こんにちは。

多分、同じものでないでしょうか

少ない経験からですが、値段と比例するものの一品です。

それから収穫時期のものがソバと同じで味わいがございます。
返信する
棒茶(?_?) (第一滝本館 ブログ担当)
2008-09-11 20:21:45
そのまま「ぼうちゃ」と読んでよいのでしょうか・・?
「棒」とつく食べ物・飲物は「うまか棒」しか知らない(?!)ブロ担です・・・(爆)

当館の蝦夷ウコギ茶もおすすめですよ~
・・・って営業になってしまいましたポチ!

わかめちゃんは女の子・・・っとご回答ありがとうございました
返信する
Unknown (まかない@)
2008-09-11 22:02:06
私も読み方で戸惑ったひとりです。。。σ(^_^;)アセアセ...

お茶、温かいお茶はまかないを食べながらお店の番茶を頂くのが常です。
家ではジャスミン茶がほとんどです

棒茶、ソバの味わいなんですか?
香ばしいお茶なんでしょうね~ (* ̄。 ̄*)ウットリシナガラ・・ポチッ!
返信する
わかるなぁ~ (ブルースカイ)
2008-09-11 22:35:06
僕は、暖かいお茶は良いのですが、ペットボトルとかの冷たい緑茶はあまり好んで飲まないですね。
お茶は暖かくなきゃって感じなのかも

そう言えば最近、急須を使ってる家が少なくなってニュースで言っていましたね
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-09-12 08:22:10
マルコ様 お早う御座います。
お茶には、素敵な効用が、
沢山あるようですね。
カテキンですか。
棒茶にも、多くの効用が
ありそうですね。
アジアの文化です!
これは自慢しましょう。
返信する
暖かいお茶の季節ですね (kenji)
2008-09-12 08:29:08
そろそろ、朝晩の暖かいお茶がおいしい季節になってきましたね家でも急須は最近使っていないかも?ついついTパックとかを使ってしまいます。でも、急須で入れたお茶はおいしいですよね、香りがよくて落ち着きます。小さい時はお茶の良さが全然わからず、苦い飲み物として飲んでいましたが、今では苦味のなかの甘みみたいのものがわかるようになってきました。もちろん種類によって違いますが。
「棒茶」、機会があったら飲んでみたいです。
応援ドン!!
返信する
う~ん… (マルコ)
2008-09-12 15:44:28
第一滝本館 ブログ担当 こんにちは。

だと思いますが?普段からそう言ってました。

ところで犬も歩けば棒にあたるの“棒の意味ご存知ですか?

蝦夷ウコギ茶は飲んでませんね

ハイ女の子です{確認ずみです)
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-09-12 16:12:57
え!?棒の意味・・・わかりません

犬も歩けば棒にあたる・・・・

犬も歩けば棒に当たる・・・

犬も食べれば「うまか棒」の当たりがでる・・・

失礼しました~(笑)
返信する
棒{ボウ} (マルコ)
2008-09-12 16:24:05
まかない@ こんにちは。

でしたか

ジャスミン茶って中華料理屋さんで出てくるお茶ですよね

あぁぁ~ゴメン

お茶は新茶&おソバは新そばが美味しいとゆうことでした

そば茶もおいしいですね。
返信する

コメントを投稿