Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

熊は冬眠中…

2010年01月29日 | 身辺雑記
1/29.Friday|友引|札幌のち|最高/-1

今朝のサッポロ、
足元はツルツル状態で曇り空です…

きのうは、マンモスのあまり役に立たない“はなし”
それに懲りずにきょうは、クマのチョットした“はなし”

巷では“正月太りっ”て奴で、ダイエットの話を良く耳にします。
冬の間は運動不足も手伝って拍車が掛かるらしい、
現代の車社会がそれに追い討ちで襲い掛かるという構図だね。

マルコはいつもポケットに万歩計が入ってますので、
いかに仕事(もしくは家庭)ぐらいでは歩いてないか理解できます。
しかし身体(肉体)的に疲労しなくても人間疲れます。
これがキケンの始まり、精神的な疲れを身体的な疲労と勘違いし
て多くのものを食する、
現実にはエネルギーを消費しておりませんので、皮下脂肪として
蓄積されることになりますね。
お相撲さんの体型をみて安心してはいけません。
ん、クマの話が出てこない

ハイ、では仝。
動物園で飼われてるクマはいくら寒くなっても冬眠しません。
これは食べ物の量のせいです、クマは厚い皮下脂肪をつける事
によって冬眠中枢が刺激をうけて冬眠命令を伝え、冬眠に入ると。

人間でも、お腹が膨れると眠くなりますからね。

クマの絵文字が見つからないので、炬燵で丸くなっていた
にお願いして登場してもらいました(あしからず…)



一昨昨日から探してたサングラスがけさ見つかった、
夏に仕舞いこんで、どこに置いたか記憶から抜け落ちていた。
先日の暖かい日中、雪目にやられそうなくらい眩しくて探して
た、買ったのはかなり前だがお気に入りで使い続けている、
デザインは昔風、たまにしか使わないので良いんです。
何で見つからなかったと言いますと、ケースを無くしたので、
この入れ物に仕舞っていたんです。

ペンケース又の名を筆箱です。忘れる訳だ




人気ブログランキングへ…ヨロシクです。

yesterdayの歩数】  2,351
Januaryの歩数】   96,386

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみい)
2010-01-29 20:18:58
なかなかオシャレなサングラスですね、
やみいは眼鏡なのでクリップオン専門ですが・・・
そう、野生動物にはダイエットなんて無縁ですが
人間と言うのはとかく無駄が多いです
ときに今ごろなんですが、一月のつづりに
誤りを発見してしまいました、rが足りない
返信する
ん… (マルコポーロ)
2010-01-30 11:39:44
やみいさん こんにちは

マルコもめがねですが、この時ばかりは
外します。

野生動物は食べる事と子孫を残すことが
生きることですね、人間界は複雑怪奇ですね。

えっ、入ってますよ「r」
返信する

コメントを投稿