Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

赤れんが

2012年09月26日 | 小耳コーナー
9/26(水)|赤口|札幌・晴時々曇|最高気温/22

今朝のサッポロ、晴れたり曇ったりです...


北海道庁 赤れんが庁舎


こちらは東京駅赤れんが駅舎

100年前の姿に復元された東京駅、10/1に全面オープンとの事。
復元費用の500億円は空中権を売って賄ったそうです。 (@_@;)

空中権>「未利用の容積率を移転する権利」、46年前の、1966年に民法改正で制定。



北海道でレンガと言ったら酪農王国、サイロですね...。
それからサッポロビール園も、レンガ造りの建物です。





参加中、応援よろしくです♪
昨日の歩数は/8969歩{二日分}





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2012-09-26 18:45:04
東京駅、完成したんですか?
そこに使われた赤レンガも
どこかで一個一個焼かれたのでしょうか?
”空中権”判りにくい。。。ぜんぜん判らないな~

名古屋はどこかな~
レンガって意外と高いよね。。。
裏庭のレンガもけっこうなものでした~
でもね、ウッドデッキの板が朽ちてきたら
レンガにしようかなぁ~って考えてます。
歳とってきて、レンガで滑るってこともあるから。。
迷うところですが
返信する
確か完成まで5年でしたかね。主に夜中で。 (マルコポーロ)
2012-09-27 10:38:20
54歳さん こんにちは

はい、完成です、、、。

あれこれ見物先(東京)が増えてます。

レンガは本州のでこかで(忘れた!)
焼かれましたが、震災で一部使えなくなり
外国から取り寄せたそうです。

庭ですね、木も味がありますね、
併用でしょうか、、、。

空中権はよく考えられた法律です。
返信する

コメントを投稿