Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

MTF曲線

2016年03月14日 | カメラ
「月曜日」





MTF曲線、レンズの性能の一部をグラフ化したものですね。
メーカーにおいてはほとんどの場合公開されてますが、
見方がわからないと当然ながら全く役に立ちません。
そこで、少しずつ理解すべくチャレンジ中でした。

レンズは簡単に言ってしまえばピンからキリまであり
次々新しいものがメーカーから発売されます。
値段も数万から数百万までありますから
高額の物が良いに決まってる(多分)筈ですが、
個人の趣味となるとおのずと手のだせる範疇が決まってきます。
そこで新しく購入しようと考えた時に、
それなりの知識が無いと買ってから後悔すのが落ちですね。

近頃はバイトの日以外は時間だけタップリありますので... Σ( ̄。 ̄ノ)ノ・思い立ったが吉日!!
写真のアンパンとレンズは特に関連はございません。 
思うに、アンパンの命は餡子の量、さてレンズは‥‥‥ (゜゜;)☆\(--;)スパーン




←投票をお願いします

コメントを投稿