Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

故郷

2011年03月27日 | 身辺雑記
(日)|赤口|札幌時々|最高気温/3

午後のサッポロ、
日が射しております。

北国の春 千 昌夫

辛夷の花が咲くころに
マルコブログに何度か登場していただきました。


今朝、仕事前に北大キャンパス~。

千さんは陸前高田市の出身で、
今回の津波では、家族が避難してるとTVで話しておりました。

ふるさとの歌ですから、ことさら辛いですね。

「北国の春」
いではく作詞・遠藤実作曲

白樺(しらかば) 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋
落葉松(からまつ)の芽がふく 北国の
ああ 北国の春
好きだとおたがいに言いだせないまま
別れてもう五年あの娘(こ)はどうしてる
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

山吹(やまぶき) 朝霧 水車小屋
わらべ唄聞こえる 北国の
ああ 北国の春
兄貴も親父(おやじ)似で無口なふたりが
たまには酒でも飲んでるだろか
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな




 人気ブログランキングへ
昨日の歩数/2698


















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (54歳)
2011-03-27 19:07:02
今、北国の春の歌詞はせつな過ぎますね。
すごく美しい町ばかりだったと聞きます。
とてもふるさとを去りがたい人ばかりだそうですね。
また緑が戻り
桜の咲く日が来ますよね。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2011-03-28 00:14:29
今回被害のあった東北
マイクを向けられた被災者が恨み言を言わずに
「しょうがなかった…生きていくしかない」
と口々に応えるのを聞き
東北人の辛抱強さをあらためて見た気がしました
粘り強い東北人のことですもの
かならず緑豊かな故郷を再建してくれますよね
返信する
心のふるさと。 (マルコポーロ)
2011-03-28 17:05:25
54歳さん こんばんは

本当にさみしい歌になってしまいました。
でも、ふるさとには心の故郷もある筈ですよね。

必ず、桜も花も笑顔も、
少しばかり先になると思いますが
希望をたずさえて戻って来るように祈ります。
返信する
強い…。 (マルコポーロ)
2011-03-28 17:23:28
グリーンサムさん こんばんは

辛く心に響く言葉を
どれだけ耳にしたことでしょう。

長い時代の中で、
平成が特別な事態に遭遇して
そこからの再生にかける東北の方々の
営みはきっと多くのご苦労が
あることは間違いありませんが
立ち向かっていく事を応援したいと思います。

ふるさとの再生と、新しい日本の創造です。
返信する

コメントを投稿