レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

ちょっと張り切ったお弁当

2006-10-01 00:24:18 | 作ったもの
オットと娘のお弁当に加えて、柔道に行く息子と父の分のお弁当も作りました。
母の分はお皿に乗せてワンプレート風に作っておきました。
お昼の用意をしておけば、心おきなく学校が終わってから勉強出来ると思って・・。
で、昨夜からすごくがんばって下準備。
ちなみにメニューは
・マカロニサラダ
・豚肉の生姜焼き
・フライドポテト
・インゲンの素揚げ
・ウインナー炒め
・ブロッコリーの胡麻和え
・栗の甘露煮
昨日学校の友人がきれいに剥いてある栗をたくさんくれたので、
適当にだしに蜂蜜と砂糖と入れて、栗の甘露煮を作ってみました。
すごーく美味しかったですよ~
マカロニサラダは、マヨネーズ嫌いの息子のためにレモン汁とオリーブオイルで調味。
カニかまの割いたのとツナと塩もみしたきゅうりが入ってます。
夜に栗を煮て、豚肉に下味をつけて、ブロッコリーを茹でておきました。
で、デザートに・・と思って、先日もらったリンゴを赤ワイン煮にしておいたのに
今日入れるのをすっかり忘れてしまいました・・。

先日のプルーンをジャムにしました。
瓶詰めにしてジャガイモをくれた子とプルーンをくれた子にそれぞれプレゼント。
プルーンって煮るとこんなにきれいな赤い色になるんですよ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (かお)
2006-10-01 20:09:16
美味しそうだね



りんごもつやつやしていて美味しそう。

今年は栗もまだ食べられていないの。



はるちゃんのブログみて、食べたつもりになって我慢してるわ~
返信する
おいしそう ()
2006-10-01 20:10:41
相変わらずお弁当が美味しそうだね

オットさんと息子さんがうらやましい柔道やってるの目指せ野村二世だね
返信する
はるこ (・かおりちゃんへ)
2006-10-01 21:49:26
食欲の秋となりましたが、まだだめなのね~

くぅ~っつらいね。早く終わるといいね~

だけど太っちゃ駄目なんだから、ちょうどいいと思って

がんばって乗り越えて~~

っていうかこんなときにこんな食べ物満載の

ブログを見て、おえっと来ない??大丈夫?



また遊びに来て~

久々のコメント、うれしいわ

とにかく気持ち悪かったら寝てやり過ごすのよ!

がんばれ~~
返信する
はるこ (・たくんへ)
2006-10-01 21:51:24
柔道、けっこう真剣にがんばってるよ~



こないだ鎌倉に行きました。

たかちゃん、部活がんばってるみたいね~

素敵!素敵!

スポーツの秋がんばってね~
返信する
きれい~ (めぐ)
2006-10-02 14:15:15
プルーンのジャム、びっくり!!

ほんときれいだね♪

お弁当、こんなに品数あるなんて、あたしにはありえないよ~すごいなぁ~

栗、皮むいてあるなんてステキすぎ!!

甘露煮つやつやでとってもおいしそ~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-10-02 21:39:43
プルーン、なんでこんなに赤くなるんだろうね?

中だって黄色っぽいのに・・いつもナゾ。



この日のお弁当はなんか作ってたら止まらない・・ていうか

すごく豪華な感じになっちゃったんだよね~

夜のうちにニンジンとちくわを金平用に

千切りにしておいたのに、もう入るスペースがなくて

やめっちゃったほどよ



栗、きれいに皮が剥いてあって、しかも大量に

もらったんだ~いいでしょ。

栗ご飯にもして、今日また甘露煮にしちゃった
返信する
Unknown (アダム)
2006-10-04 13:57:35
実りの秋はいいよね~。夏バテしていた体に美味しくて、栄養たっぷりの食材は何も考えずモリモリ頂いて、このまま冬眠すれば痩せるかなでも、冬には冬の美味しいものが・・・いつまでも美味しく頂けるのってやっぱり幸せ
返信する
はるこ (・アダムへ)
2006-10-04 22:52:26
実りの秋、ホントいいよね~

栗、いも、かぼちゃ、たまんないわ

あ~、冬眠!いいね



あたしは少々お疲れ気味で元気が3割ダウン(当社比)。

最近2ヶ月に一回くらいばてばてになるわ

だけど、スケジュールがいっぱいなので

お互いがんばりましょう~

月末遊ぼうね
返信する